巨べら釣りを楽しむブログ
アクセスカウンター
着物買取着物買取ダイヤモンド買取ブランド買取ぜったいカラコン

◆巨べら狙い◆ big51の釣れない釣行記

2017.00.00.jpg

◆巨べら狙い◆ big51の釣れない釣行記

2015.04.04.09:50 撮影

応援クリックを頂けますと幸いです。

励みになります。
こちらへもclickをよろしくお願いします



巨べらの超マイナーな茨城県で、「自己満足」の巨べらを楽しんでます。

釣れない釣りも釣りのうち(笑) 

 『夢の50cm神』はいつ・・・?


2012年05月02日

好きな釣り場(亀山湖)

亀山湖(亀山ダム)

 私がへら鮒釣りを始めて、一番思い出深い釣り場を言えば間違いなく『亀山湖』だ。
そして、もう一つがあの『印旛新川』である。

 亀山湖には、かれこれ20年以上にわたり、毎年通っているが、ほぼ陸っぱりであり、加えて真夏から秋が多いため、おでこも少ないが爆発的な釣果は得られたためしがない。

 
亀006--お気に入りポイント .jpg


お気に入りポイント(画像は釣り仲間の羽さん)

◆減水しないと入れないポイント◆


 昨年の秋口に久々に舟で笹川(笹川は初挑戦)を攻めたが、対岸で48p〜49pが出ていたものの、私も羽さんもオデコとなり苦杯をなめた格好。同行のT氏が40p級を何とか1枚という厳しい結果であった。

 そして、翌日はお気に入りポイント(陸っぱり)で、何とか44pを仕留めたが念願の尺半Overは見ることが出来なかった。

亀002 -44.5-亀山湖.jpg


鱗の揃った美形の巨べら(2011年9月)

■clickで拡大出来ます■


 画像は、私が釣った44.0p(17尺で2本半の宙・エサはマッシュ)だが、かなり強烈な引きでスリル満点の釣りであり、魚も綺麗で本当に申し分ない。
 高速道路の料金やらガソリン代やら宿泊費で、お財布にはかなり厳しいし、加えて往復7時間以上、いや8時間は見ないと無理なわけだが、それだけの時間を掛けても価値のある釣り場だと思っている。

亀005-takahashikun-亀山湖.jpg

状況でこんな半べら?も釣れる(同行のT氏)


 今年は仕事の関係で(かなりの不景気+存続の危機)遠征は無理そうであるが、私の中では何度でも竿を出したい魅力的な釣り場である。



にほんブログ村 釣りブログ ヘラブナ釣りへ
にほんブログ村
↑応援クリックを頂けますと幸いです。励みになります。
こちらへもclickをよろしくお願いします。

posted by big51 at 20:43| Comment(2) | 番外編/亀山湖
この記事へのコメント
千波湖懐かしいな
釣りを覚えたのは千波湖・横を流れる桜川?
50年以上前に、千波湖で釣りをしていると
買い物に行くから自転車を貸して欲しいと言われた。
知らない人に、新品の自転車を貸し戻ってこなかった。
千波湖では10年前に竿をだし、40上を1枚ゲットした。
大学に入学すると、東京に下宿し
そのまま水戸に住むことはなかった。
好きな釣り場
亀山湖 木崎湖 河口湖 等々
Posted by へらが好き at 2012年05月04日 22:42
へらが好きさん

書き込みありがとう御座います。
悪い輩がおりますね。新品の自転車は痛すぎます。

千波湖は10年前がピークで、年々釣れなくなり、今年の2回のハタキでは鯉8割・へら1割・マブ1割の印象で、釣れるのは鯉9割でへら・マブ合わせて1割という感じで御座います。

地元の方の思い出話だと、50年以上前の桜川は、鮎が沢山いたと聞きます。
千波湖は、夏は泳げるくらいで、水は底まで見えていたと、今では信じられない環境だったとのことです。

亀山湖は良いですね。私も一番好きな釣り場になります。
Posted by big51 at 2012年05月07日 10:30
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。