巨べら釣り専門ブログ
にほんブログ村 釣りブログ ヘラブナ釣りへ
にほんブログ村
モチベーションupのためclickを宜しくお願いいたします。

◆巨べら狙い◆ big51の釣れない釣行記

◆巨べら狙い◆ big51の釣れない釣行記

巨べらでは超マイナーな茨城県で、「自己満足」の巨べら釣りを楽しんでいます。
釣れない釣りも釣りのうち(笑)でも何時かは『夢の50p上』!!
2014 新シーズンスタート
アクセスカウンター
着物買取着物買取ダイヤモンド買取ブランド買取ぜったいカラコン

2011年07月31日

笠間湖(飯田ダム)連戦

【延べ10時間アタリ無し】
 
 連日の笠間湖挑戦。本日は夜明け前に集中豪雨が来て、躊躇するもせっかくの日曜日。取りやめるには勿体ないので、夜明け頃にのんびり出かける。ここへは、暗いうちに到着する場合が多いが、誰もいないし・・・と言うことで。(昨日のコイ師が今日も粘っている。埼玉から来ているので2連泊のようだ。)

【本日の仕掛け】

◆竿:シマノ 朱紋峰 本造り 19尺
◆道糸:1.5号
◆ハリス:1.0号(40p−47p)
◆タナ:3本の底(ドボン)→ ハリスオモリ
◆エサ:マッシュ系両ダンゴ(マッシュポテトA+1:1マッシュ@+マッシュダンゴ少々)

※水温は24.7℃/雨のち曇り/弱風/水質はクリア


 エサ打ち開始は6時〜。モジリは昨日に比べ半分以下。台を設置していた時に、手前でへらがモジり期待したが、その後ほとんど気配無し。
 
 初のポイントである。昨日の対岸であり、藪&急勾配の崖を降り、一人しか入れないベストポイント。モジリが多い場所だが・・・。

2011_0731kasamako-001.jpg

19尺だと浮子が随分遠い・・・。


 流れがやや強いので、最初からドボン。0.5号の外通しオモリをペンチで半分に切ったもの。
1ボウル打っても何もアタらず、バランスに変えて更に1ボウルエサを打つ。
 
 バランスでは流され過ぎてしまうため、仕方なく上ハリスに板オモリを巻いて止める。
結局10時過ぎまで粘るも、ブルーギルすらアタらず『ギブアップ』だ。お昼まで粘る気持ちが出てこない。

 恐怖のノーアタリ地獄。笠間湖は毎度ノーアタリが当たり前も、風もあるし雨上がりだし曇だし・・・と言うことで、悪くないのだが、いかんせん魚影が薄すぎる。

2011_0731kasamako002.jpg

◆2日間延べ10時間・動かない浮子と睨めっこ◆

 50p狙いの釣り場故に、こうしたことは当たり前であるが、流石にそろそろ魚を見たい・・・。
尺半には届かないが、何年か前にナイターで2〜3枚釣った経験があるが、それ以来ここのへらは玉網に納めていない。それ以前にウキが微動だにしないのだ・・・。

 5月なら日中に出たこともあるが、こうなると秋口狙いしかないのかも知れない。
秋になったら再び挑戦してみようと思う。

 
 
 
posted by big51 at 17:24| Comment(0) | 笠間湖(飯田ダム)
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: