巨べら釣りを楽しむブログ
アクセスカウンター
着物買取着物買取ダイヤモンド買取ブランド買取ぜったいカラコン

◆巨べら狙い◆ big51の釣れない釣行記

2017.00.00.jpg

◆巨べら狙い◆ big51の釣れない釣行記

2015.04.04.09:50 撮影

応援クリックを頂けますと幸いです。

励みになります。
こちらへもclickをよろしくお願いします



巨べらの超マイナーな茨城県で、「自己満足」の巨べらを楽しんでます。

釣れない釣りも釣りのうち(笑) 

 『夢の50cm神』はいつ・・・?


2019年04月25日

盲目?

2019年4月25日(木)

大安 [旧暦三月二十一日]小児がんゴールドリボンの日、国連記念日、拾得物の日、歩道橋の日、ギロチンの日、 市町村制公布記念日、ファーストペイデー、カレーラーメンの日、初任給の日、歯茎の日、天神の縁日とか。

仕事も大詰め・・・

 「新しい元号」までラスト5日。GW明け納品を合わせて明日までに残り約10件の消化で終わりますから、昨日・今日は休憩無しで仕事づくめ・・・。今、やっと息をついた感じですが、うちの生命線でもある「オンデマンド印刷機」は、コレを書いている最中も未だに冷却モードでファンが唸っています。

 さて、我が家の『ぶどう』が芽吹きはじめ、いよいよ初夏に移行するイメージです。最近はいきなり夏になっちゃいますから困ったものです。昨日も今日も半袖でも暑い・・・。
 画像は、ゴルビー(葡萄の種類)の苗ですが今年は大きな房を付けるはず。まぁ、それなりに楽しみです。



2019.04.25.000.04.jpg

◇今から約5ヵ月後には収穫です◇

 この時期、もう一つの楽しみは『山菜』です。
震災前に移植した『コシアブラ』の原木。瀕死の状態でしたが、無事に根付いて毎年楽しませてくれます。平成中期には随分と乱獲されたり、今は開発等で環境が失われ見かけなくなったと言うのもありますが、縁あって実家の庭に2本だけ移植され見事に育っています。

2019.04.25.000..jpg

実家の庭から収穫した『コシアブラ』です。

 こんな記事もあって↓

 目に見えないものはとても厄介ですね・・・。
 笠間界隈でも放射能はあるのか知りませんが、私はガイガーカウンターなどは持ってませんし、現時点では別段気にせずって感じではあります。それを言ったら、地元の米も野菜も食べられませんから・・・。

2019.04.25.002...jpg

山菜の女王とも呼ばれる「コシアブラ」!


2019.04.25.001...jpg

 山菜の王様「タラの芽」と並んでとてもおいしい自然の恵み

 さて、釣りの方は今週お休みです。釣り好きの、そして私が大好きだった「叔父」が昨日亡くなり、明日から土曜日まで通夜と葬儀。出勤前釣行の気力も無いし、そんなこんなで竿を出す気になれません。もしかしたら日曜日に行けたら行く・・・って感じでしょうか。釣場は決めておりませんが、ダムか湖か沼。池は早いし川は代搔き水で何時ものように食いが立ちません。山菜が採れる頃、良い思いをしたことはありませんし、田植えの時期は肥料や農薬や・・・で、濁りが入っても『へら』が口を使いませんから・・・。肥料や農薬も目に見えませんが、目に見えないものって本当に厄介ですね。画像の天麩羅じゃありませんが、放射能の数値が・・・なんて気にしたらキリがありません。

 私は完全無宗教ですし、神様なども信用しませんが、目に見えないものは馬鹿にしないタチです。見えないからこそ・・・なんて思っています。釣場で良くあるお話ですが、水の中は見えないのに、潜って見て来たかのような発言やアドバイスは本当にガッカリですし、勘弁してよ・・・と。それを含め、正直『心霊スポット』にわざわざナイターをかけたり致しませんね(笑)
 怖いというのはそれ程ありませんが、不気味とか気持ちが良くないとかは本音としてあります。遊びであり、楽しみに行くのに不快な思いはしたくありません。で、何より怖いのはヤハリ人間。それもイカレた人間ですかね。居ないようで結構居ますから・・・(笑)
 前回の更新で、賛否両論のお化け話やバサーの件、岩手の佐々木さんがコメントくださったように、『奇人・変人』のほうがよほどバサーよりも怖い(笑) それだって熊よりは怖くないかも・・・。
 イノシシの出るそこのダムとあのダム(相棒羽さんと二人して遭遇済み)はおりを見てよく考えます。

 原発=放射能汚染にしても、ブラックバス=生態系の破壊者にしても、結局人間が関わった事による最悪の事例。しかも既得権益など利益のために・・・。原発利権にしても盲目的になってしまうのでしょう。まあ、力を持たない非力な一般人には如何ともしがたいことではありますが、何はともあれ声はあげるべきかと。

 角が立つかも知れませんが、言いたいことは、この界隈のダムや湖、沼においても、限りなく「静のへら鮒釣り」を優先とし、「動のブラックバス釣り」の人たちがそれなりの配慮をして一緒に楽しむのが何よりも一番なのかと。

 野の小べらの数釣り・野の一発大型、へら釣りも楽しみ方は人それぞれですが、バス釣り含め他人迷惑をかけてまで自分の楽しみ追求してはいけませんよね。

 個人の考えなので押しつけ出来ませんが、最近は禁止のはずなのにボートやフローターや、そして休日に押し寄せる陸っぱりの「にわかルアーマン」を見ていると本当にそう思います。

 盲目になっちゃうのでしょうね。



にほんブログ村 釣りブログ ヘラブナ釣りへ
にほんブログ村
↑応援クリックを頂けますと幸いです。
posted by big51 at 19:12| Comment(7) | TrackBack(0) | その他・雑感など
この記事へのコメント
全国的に何処のダムでも〜話は〜ありますよね!


イノシシは〜どこも増えてますね!

熊は〜茨城の北の方で居るかもらしいですよね?
蜂蜜の木箱が〜壊されて熊のDNAが出たらしいので!

鹿も目撃〜されてるらしいです!
Posted by ケン at 2019年04月25日 23:27
>ケンさん
大子町では鹿も熊も目撃されているようですが、我々が釣りをする県央地域では危険野生動物はイノシシくらいでしょうね。あと、マムシ・・・。

ちなみに湖はへら師ゼロ、ハタキ2日目、喰い気ゼロで明日終了ですので、GW中は後半のみほんの少し望み有りって程度でしょうか。参考まで!
Posted by big51 at 2019年04月26日 12:42
仙台のおんちゃんさん、大変失礼しました。茨城にももしかして・・・のようです。

http://sukeroku.blog55.fc2.com/blog-category-38-0.html

↑【茨城県】ツキノワグマ出没目撃リスト↑

私の釣行範囲ではつくば方面から『逃げ出したニホンザル』レベルです。
Posted by big51 at 2019年04月26日 12:46
今日は〜湖ですかね!それともダム(笑)
Posted by ケン at 2019年04月27日 15:46
昨日・一昨日と懐かしの印旛新川付近まで1泊で出掛けておりました。とは言え、通夜と告別式なので複雑な気持ちでした。松戸〜鎌ケ谷付近、25年〜30年前に通った道は未だに覚えており、古いカーナビよりも役に立ちました(私の記憶力)。湖はハタキ直後ですから今季は終わったようです(涙)
Posted by big51 at 2019年04月28日 17:52
平成〜最後の釣りは行ってないですかね!

Posted by ケン at 2019年04月30日 12:13
ホームで2時間アタリ1回でミドリ亀1匹、泡無しモジリ無しヘラの気配無しでした。湖も見て来ましたが完全終了でした。石岡Tさんの言う通りになりました・・・。平成最後の釣行でしたが・・・(涙)
Posted by big51 at 2019年04月30日 13:02
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/185910266

この記事へのトラックバック