巨べら釣りを楽しむブログ
アクセスカウンター
着物買取着物買取ダイヤモンド買取ブランド買取ぜったいカラコン

◆巨べら狙い◆ big51の釣れない釣行記

2015.04.04.09:50 撮影

応援クリックを頂けますと幸いです。

励みになります。
こちらへもclickをよろしくお願いします

巨べらの超マイナーな茨城県で、「自己満足」の巨べらを楽しんでます。

釣れない釣りも釣りのうち(笑)

『夢の50cm神』はいつ・・・?

2019年04月17日

大ハタキ!!

2019年4月16日・17日(火・水

今日は4月17日(水)です。
2日間は20℃Overで暑いくらいの陽気、朝も気温は高め。そして久々の大ハタキで楽々50上も随分と接岸してました。
 まぁ、まず餌を喰いませんが・・・(笑) それでも何かの間違いで釣れたりして・・・と、東北帰りのくたびれた体にむち打って出勤前釣行としゃれ込みましたが・・・。
釣行記2019.04.16・17021・022.
出勤釣行断行(2連戦)!
1回目大ハタキは本日で終了でした。

平成ラストの乗っ込みです。巨べら乱舞で、東北遠征の疲れも取れない内に夜明けから2連戦・・・。3日前に『仙台のおんちゃん氏』と東北の地で、俺たち二人はキチガイ・大馬鹿もの・変人だよね(笑)とやり合ってから、ほとぼりも冷めないうちに『第2ホーム釣り場』にて何といきなりの連戦。

こんな状態なのに、ウカウカ寝ていられませんよ。

日の出直後から壮絶なハタキ!

毎年同じですが、ハタキ中の尺半やら50上やらに目が釘付け・・・。解っていてもついつい目が・・・。そう、よそ見していたら『喰いアタリ』をとれません。竿は今期相性抜群の11尺。ウキは新調した『漆黒』バージョンです。

桜の花が散る頃・・・。まさしく今期も!!

餌打ちは5時7分過ぎ。以外と肌寒く逆に水は異常に温かく感じます。汲み置いた水は冷たいのに、新しく汲むと心地よい暖かさ。コレならへら鮒も産卵行動は当然かと。約1週間遅れての第1回の大ハタキ。このチャンスで喰わせられないと、今季はもうアウトって感じですから、気合いが入ります。

餌はマッシュ+LL+いもです。当日は迷わず白いエサ!

その後まもなくSさん参上で、ハタキ場で一緒に竿を振ります。Sさんは10尺ですが、モロハタキ場なので初っぱなからスレ連発。私の方はハタキ場から少し離れた駆け上がり。で、僅か3投目に『ドスン』と強いアタリで1枚目が喰ってきます! 1枚目から口に入ったので、今日は行けると期待が膨らみます。サイズアップを期待して打ち返すも、その後は糸ズレのみしかありません。新調したウキは大変見やすい上に、私の使い方に実にマッチしたウキで、大きい鈎で大きいエサ、マッシュの乗りも最高。今まで使っていたウキは何だったのかと言うくらいの使いやすさ。

雄! ヘラ鮒スレ9号をしっかり銜えてました。

このあと、Kさん登場で、そして石岡Tさんも登場。しかし、アタリが無いので即撤退。釣場を移動するとのこと、流石判断が速い。そして私の方も、あれよあれよという間に、あっという間の納竿時間を迎えます。早朝5時〜3時間のみの餌打ちですが、一番良い時間帯なのに居てもなかなか喰いません。陽が上がるとハタキも大人しくなり、やっと抱卵魚を掛けますがスレ・・・。(玉に入って鈎が外れ未確認なので多分スレ)
 この他、43p級腹パンが横っ腹にスレて可愛そうなことをしました。出血無しですが、ウロコが1枚剥がれ傷ついてしまいました・・・。

竿を曲げるのは尺半枠に全く届かないへらが多数!(喰わない)

餌打ちから3時間経過、出勤時間を過ぎましたので帰宅です。当日、相棒が対岸の期待ポイントに入るもノーアタリとか。ほか、3名のへら師の皆さんもオデコ・ノーアタリと言う事でした。朝一の唯一の一枚が小さいながらも喰わせられた貴重な1枚でした。

Sさんは10尺も、巨大アメナマ・マブ・大ゴイという外道に愛竿(シマノのフラッグシップ)をヤバイ角度で曲げられていましたが、残念ながらへらは釣れなかったとのこと。

そして今朝・・・。

相棒羽さんが既に準備中。
約束したのに私が少し寝坊して釣り場に着きます。竿は15尺を振ってますが、ドボンの釣りのようです。
 ドボンで釣らせたら、この方に敵う人はそうそうおりません(笑)多分枚数だけなら毎日来ていたので一番釣っているかも・・・。水曜は休みなので5時過ぎから準備していました。餌打ちは6時ですが、既に太陽は高く昇り始めています。そんなに寒くない朝。3日目突入(ハタキ)ですから、過去パターンから今日で終わりです。全体でハタキが有り、何処もチャンスありかと思いきや、何処もアタリ無しとか・・・。

↓ 相棒の羽さん ↓

ベタ凪・無風・高水温・ハタキ中でノーアタリ!

当日、二人で1回のアタリを見ること無く8時を迎えました。
こちらにコメント下さるケンさんが登場し、竿を出すか葛藤中も、折角来たので流れ込みポイントで8時過ぎからの餌打ちとのこと。ケンさんには何としてでも釣って欲しかったのですが、来た日が悪すぎです・・・。

ハタキ3日目で晴天で・・・。
結果は現時点でウロコ1枚とのことでしたが、全体的に口を使うヘラはおらず、恐らく全員オデコかと。なかなか良い思いは出来ません(涙)

出勤前2日釣って『40p級1枚』

期待する尺半・腹パン無しでした・・・。

今週は平日出勤前は自粛というか中止です。沖に抜けてしまい、竿の届く範囲にヘラ鮒もマブナも来ませんから、体力回復後にまた遊んでもらうことに致します。次回はいよいよ例の『県内最強』『難易度・超MAX』『超・激辛のダム』、あの湖にて修行をしてまいります。水も少ないし、へら師もほぼ居ないし、アタリおでこは当たり前の34連敗中のあの釣場です(笑)
 提案者(次回釣行場所の)は何と何と相棒の羽さん。年に一度はアタリが無くて当たり前の釣場で野鳥のさえずりを聞きに行こうと。美味しい空気を吸い、透き通った水でマッシュを練って来ます。

【2019年・今期の釣行回数・釣果】
1月・・・4回・・・オデコ
2月・・・2回・・・オデコ
3月・・・11回・・・6枚(MAX44.5p)
4月・・・6回・・・ 14枚(MAX45.2p)

※延べ146時間(釣行日数累計23日)でヘラ「20枚」マブナ「35枚」

にほんブログ村 釣りブログ ヘラブナ釣りへ
にほんブログ村
↑応援クリックを頂けますと幸いです。
posted by big51 at 14:19| Comment(26) | TrackBack(0) | -2019年-最新釣行記
喰うヤツが〜何も居ないのが不思議(笑)

鯉も〜喰わない(涙)

今日は〜オイラの餌は巨ベラ2新ベラ0.5ダントツ1スティック(笑)

初のダントツ使用したのに(笑)
Posted by ケン at 2019年04月17日 16:22
初ダントツ、そして「ウロコ」・・・。悲しいですが現実ですので次回別の釣場で頑張りましょう。この3日間(ハタキ中)へら鮒を釣った人はホボ皆無らしいですから、ある意味仕方の無い結果かも知れませんね。大ゴイに穂先を取られたり、ウキを持って行かれるよりマシと考えても良いかも知れませんが、蟹も亀も鯰も食わないと言うことは、また薬でも撒かれましたかね? もしかして・・・。
Posted by big51 at 2019年04月17日 17:14
ヤハリ〜終わりですよね!!

ゴールデンウィークはバスの人が多いし!

何処に行くか迷う(笑)

ダムパトロールおまかせします!
Posted by ケン at 2019年04月17日 17:39
こちらもハタキ中にアタックしましたが時間的にも制約があり、とりあえず竿を出す程度しかできませんでした。全くエサを口にさせる事はできませんでした。遠征して来た加須吉沼のオーナーさんはきっちり51.7cmを釣り上げて帰られたようでした。目の前をウロウロするヘラを網で捕らえてフラシ一杯に入れて持ち帰る人も居て驚きました。当地方は鯉や鮒を煮付けて食べる文化があるんですが、食べる量とは思えない位でした。
Posted by 境 at 2019年04月17日 17:44
>ケンさん
パトロールはお任せ下さい(笑)事前情報では水が異常に少なく、ハタキ場には水が無いとのこと、例年4月下旬(GW直前)が1回目ですが、23日の雨次第でしょうか。ちなみに、福島はバサー皆無で素晴らしかったです(笑)沼二つと池1つ、それがダメなら川って言う手もありますよ(^^)
Posted by big51 at 2019年04月17日 18:01
>境さん
お産中のへらを持ち帰るなり、フラシに入れるなり、網で掬う(餌打ち→取り込みじゃなく)行為は本当に許せません。個人的感情ですが、驚くと言うより唖然呆然ですし、食べるならともかく無駄な殺生をするへら師はまともとは思えませんね。バスやギルやアメナマを駆除する行為も無駄な・・・と言われればそれまでも、へら師の都合で持ち帰るなど、言語道断かと。池を干したとか、何らかの事情での移動はあって然るべきですが、一個人や特定グループの道楽のために魚を持ち帰る行為は悲しいです。
51.7pですか〜っ。痺れますね(汗)
時間的制約はどうにもなりませんから、私も含めそれを解除出来る状況になったら存分に楽しみましょう(^^)
ありがとうございました。
Posted by big51 at 2019年04月17日 18:11
年配者は釣れた時にリリースすると魚が散るという理由でフラシを利用してるみたいでしたが昨日の方は釣り具は出して無くフラシだけ降ろして辺地を玉網を入れながら歩いていました。
Posted by 境 at 2019年04月17日 18:21
>境さん
もう「へら鮒漁師」そのものですね。そんなことをする輩はろくなもんじゃ無いので、相手にしないか居ないこととして無視。なかなか出来ないことですが、釣りに行って不愉快になるのはもっと最低なので、ある程度は我慢でしょうか。個人的には、どんな理由があれ、どんなに綺麗事を並べても『フラシ』にヘラを入れるのは魚を傷めるだけだと感じています。
Posted by big51 at 2019年04月18日 07:48
今日の朝も行っちゃってますかね?

流石に〜お休みですか
Posted by ケン at 2019年04月18日 12:16
今朝は流石に6時半まで熟睡しましたよ(^^)
いくら大馬鹿者でも4日目(ハタキ)は・・・。そして週5回以上竿は出せません(笑)
この土日に備えて英気を養いますね。
Posted by big51 at 2019年04月18日 12:30
いよいよ、こちらも始まりましたよ!お祭り騒ぎが(^-^)v 今年こそは、記録更新出来る様に頑張りましょう(^o^)/ GWの後半にもしかすると連休が取れるかもしれません。この前に話をしていた、ダムに遠征しますか?
Posted by 仙台のおんちゃん at 2019年04月18日 20:42
始まりましたか・・・。ヤハリ土日は静かになってしまうのでしょうか?こちらは月・火・水で大ハタキ、今度の土日は静穏確実です。GW迄にもう一回程度はもしかして・・・と密かに期待です。お互い自己記録を1oでも更新出来たら良いですね。あのダム・・・笠間に来ていた連中もそのダム遠征計画を話していたので、やはり期待度が高いのでしょう。情報収集しておきます(^^)
Posted by big51 at 2019年04月19日 12:47
明日は〜ダムですね!掛かれば〜へら鮒も鯉も大物ですから!安心してください(笑)

2日連続でダムならチャンス有りますよ

二人なら〜どちらか〜出るかも!
Posted by ケン at 2019年04月19日 20:56
 2連チャン頑張りますよ! 今朝は8時半からホームで尺半バラシ&40p美形1枚で10時迄楽しみ、その後午後から大将と2人で予定通りにダム遠征でした。へら師全6名、うち我々の釣り仲間が唯一の1枚・超Bigサイズの3sOver級で証拠画像含めかなり興奮しました。訳あって極秘事項なのでこれ以上は・・・(^^ゞ ちなみに、二人共にノーアタリ・ノーサワリの洗礼を受けてまいりました(涙)
 何故かバサーが多すぎて、静かにじっくりとウキに集中できませんでした。水辺や通路をドカドカ歩くのは勘弁してほしいものです。
Posted by big51 at 2019年04月20日 21:30
今日、夕方に熊と遭遇しました。山に行く際は気を付けて下さい。
Posted by 佐々木 at 2019年04月20日 22:02
熊はキツイですね・・・。イノシシなら可愛いモノでしょうか。こちらに熊は居ないので蛇に気をつけます。
Posted by big51 at 2019年04月21日 04:51
さすがに茨城の山でも猪は、居ても熊は居ないべよー
Posted by at 2019年04月21日 13:23
今日も水が綺麗なとこで狙ってますね!
Posted by ケン at 2019年04月21日 13:58
by名無し様
旧友部町・44度傾斜の駅前で逃げ出した猿は目撃されてますが、確かに「熊」居りませんよ(笑)小学校近くのとある富豪の庭には『ツキノワグマ』が居た記憶がありますが・・・・。とは言えおりの中に!
Posted by big51 at 2019年04月21日 14:27
by ケンさん
只今戻りました。この土日の10時間耐久レースは大将が完全シャットアウト負け。私は36回ぶりのヒット性の外野ゴロ・・・って感じ1回と、空振り三振2回で、今まで一番可能性を感じましたがまたまた完封負けでした。水は飲めそうな位に綺麗でした(笑)
Posted by big51 at 2019年04月21日 14:33
それは〜良い感じですよね〜気配が有るのが良いですね!チャンスアリで逆転さよなら満塁ホームランの可能性〜ありましたね!
Posted by ケン at 2019年04月21日 17:26
次、平成最後の逆転さよなら満塁ホームランを狙って打てたら最高ですが、私は「持っていない」ので厳しいかも・・・。2012年04月30日以来、まる6年ぶりに近いアタリでしたが(涙)
Posted by big51 at 2019年04月21日 17:56
こちらはハタキ後の一服状態ですが、別の沼で夕まづめ狙いで遊んで来ました。2時間弱で40上を筆頭に7枚の釣果でした。本命の長沼ではマブ・鯉しか釣れませんでしたが久しぶりのヘラブナが釣れて型は小さいですが満足しております。
Posted by 境 at 2019年04月21日 21:12
今日の朝は第2ですか?

それとも〜仕事前にダム(笑)

昨日〜浮きが数回も動いたのは凄いですよ!

マジ〜なかなか無いですよね!
Posted by ケン at 2019年04月22日 10:10
>境さん
久々のヘラならサイズは別として楽しいものですよね。40上筆頭であれば、そして型はどうあれご自身が満足されているなら最高ですよ! 本命の釣場にて次回吉報をお待ちしてます(^^)
私も本命ダムでへら鮒を何とかしたいです。釣れればヨンパチ以上とのことですから(^^ゞ 平成のうちに微笑むかは?ですが・・・。
Posted by big51 at 2019年04月22日 11:48
>ケンさん
仕事前に・・・って、いくらお馬鹿な私でもそこまでは(笑) 気力はあるのですが、如何せん体力が・・・。釣れませんでしたがウキが動いた瞬間の現認者は2人。私は正直身震いしました。詳細はブログUpで・・・。
Posted by big51 at 2019年04月22日 11:51