巨べら釣りを楽しむブログ
アクセスカウンター
着物買取着物買取ダイヤモンド買取ブランド買取ぜったいカラコン

◆巨べら狙い◆ big51の釣れない釣行記

2017.00.00.jpg

◆巨べら狙い◆ big51の釣れない釣行記

2015.04.04.09:50 撮影

応援クリックを頂けますと幸いです。

励みになります。
こちらへもclickをよろしくお願いします



巨べらの超マイナーな茨城県で、「自己満足」の巨べらを楽しんでます。

釣れない釣りも釣りのうち(笑) 

 『夢の50cm神』はいつ・・・?


2019年03月26日

次頑張ります!

唯一オデコ(笑)

 今日は3月26日(月)です。記事は一昨日3月24(日)の釣行記になります。
納竿後、近隣のへら師「A」さんと暗くなるまで釣り談義。最近へら師との会話が少ないので、色んな意味で大変勉強になりました。良識のあるへら師の方が圧倒的かと言えば、けしてそうでは無い昨今。
ルール違反・マナー違反・泥棒と変な輩が多いですから、まともな人?との会話は良い意味で戒めにもなり、心地よいものですね。

例えオデコでも・・・(笑)

015 もがく

釣行記(2019.03.24)015

 のんびり7時に起きて少しだけ仕事をしてハタキ3日目との情報有りの湖へ・・・。久々のT松さんと場所選び&偵察です。
 釣場にはAさんとSさん、二人が竿を出しています。その間に、先日出会った好青年のこれまたA氏の3人。で、何時もの一級ポイント?には毎日来ているヘラ泥棒の面々・・・。今日もフラシを準備して泥棒仲間3人で抱卵べらを狩っているようです。
 霞ヶ浦や那珂川や涸沼や北浦からなら理解できても、こんな魚影の薄い釣場から持ち出すとは到底許せません。何かしらの対策を考えないとまずい状況になっています。
 地元常連含め、最近から通うへら師からも怒りの声が上がっていますが、皆さん平和主義なのか、面倒くさいのか、勇気が無いのか、まず見て見ぬふり。関わりたくない気持ちもよく解るといやそうなのですが・・・。
 T松さんと二人、そういう輩の視界に入りたくないし、同じ空気も吸いたくないので空いているところにて準備。楽しみに来ていて嫌な思いをするだけ損なので・・・。

 と言う事で気分一新で、

     午前10時頃から」の餌打ち開始です。


2019.03.24.jpg

尺5寸上狙いで10時〜 竿は15尺に道糸1.5号/ハリス0.8号

 尺半に備え1.5号の道糸、鯉でも止められる0.8号ハリス、エサは「マッシュ主体」でやや粘りのあるタイプ。水深90p弱をバランスの底釣り・・・。ウキはクルージャンの底釣り用でTKO−7/羽2枚合わせボディ155o・トップ155oでした。竿はお気に入りの15尺ですが、最近は外道しか釣っていないのでそっちで腰抜けにならないかが、少しだけ不安(笑)。まぁ、腰が抜けるほど『外道』すら釣ってませんが・・・。


2019.03.24.001jpg.jpg

感じだけは最高です!!(ヘラ鮒スレ10号にマッシュ)

 何も変化が無いので、またまた新旧野釣りグルテンを合体させたエサを使いましたが、居ないモノは居ない・・・。唯一1回のアタリは大鯉でした。で、T松さんも小べら2枚のみで、大型魚接岸無しを感じて早めに上がります。私はその後17時迄粘りますが、結局完全無反応で納竿と・・・。

釣れないのに粘り、疲れと睡魔

    もがき苦むも見事にオデコ。


尺半じゃ無くても・・・は自分の意志に反しますから

2019.0324.002.jpg

悪くない南西の風、しかし・・・。ウキは延々と無反応でした。

 皆さんは各の釣りでそれなりに釣果があった模様ですが、私だけ蚊帳の外でした(笑)。多分枚数だけなら一番のAさんは、おかゆポンプにわたグル単品とか、で私から見たらタナゴか小鮒釣りの鈎と思えるほど小鈎でした。へら鮒を釣るキモですかね。ほか、皆さんは「喰わせ」に持ちの良いグルテン。ヘラブナ釣りをしているのだから、ヘラブナが喰う喰わせを付けるのは当然のこと。

 前回はマッシュが良かった。今回はグルテンに反応するヘラブナしか接岸していなかった。要するに尺半級が回遊していなかったと結論づけます。ただそれだけです。喰わせをグルテンにしたら40p〜42p止まりも、1枚・2枚は釣れたのかな・・・。のイメージがする一日でした。

 一回目のハタキで3日目の厳しい環境。本格的では無いにしても、今週はヘラブナ釣りとしては厳しい週になるでしょう。情報では昨日も今日もノーアタリ続出とか・・・。

   でも、巨べら狙い
  ヤハリ楽しい!
 頑張ります。


【2019年・今期の釣行回数・釣果】
1月・・・4回・・・オデコ
2月・・・2回・・・オデコ
3月・・・9回・・・6枚(MAX44.5p)

※延べ85時間(釣行日数累計15日)でヘラ「6」マブナ「25枚」


にほんブログ村 釣りブログ ヘラブナ釣りへ
にほんブログ村
↑応援クリックを頂けますと幸いです。
posted by big51 at 12:23| Comment(17) | TrackBack(0) | -2019年-最新釣行記
この記事へのコメント
今日も〜ノーアタリですか!

今年は終わりですかね???

行く前に〜終わってしまったかも(笑)

次は〜池かT沼しか無いですかね!


終わりかなぁ〜チャンス無しですかね!
Posted by ケン at 2019年03月26日 12:40
池も沼もハタキはまだです。川も湖と同じタイミングでハタキに入りました。(既に終了)スレ獲りなら可能性が高いですが、喰わせるのはなかなか・・・って感じの湖ですよね。石岡Tさんも『終わったよ〜っ』と嘆いてましたが、あと一回チャンスはありますよ!
Posted by big51 at 2019年03月26日 13:10
ドロボーは逮捕だよ。立派な窃盗だよ!ノーフラシが当たり前。団塊のジジイだけじゃ無いでしょうか?フラシに入れて痛めつける→残酷さの中に快感を覚えるサディステック野郎ですね。
Posted by でんでん at 2019年03月26日 17:47
ボウズがあるからこそ、野釣りの面白さですね。話はそれますが、高校野球は石岡一高の投手は良かったです。NHKはドラマひよっこ2やってますね。見てますよ。
Posted by 佐々木 at 2019年03月26日 19:24
茨城は最近盗難事件が多いですね。農作物に、ランクルにバスボート・・・。ウキから竿、そして公共の場からのへら鮒の窃盗。あと1週間で新年号ですから、色々と切り替えましょう。
Posted by @千葉 at 2019年03月26日 20:27
オカユポンプにグルテン使ってる人〜居るのですね!知らなかった(笑)
Posted by ケン at 2019年03月27日 15:20
>でんでんさん
団塊のオヤジ達が全て悪いと思いませんが、常識の無い輩の占める割合は高いですね。ポイ捨てもドロボーも団塊のへら師。立ちションベンもそうです。釣り人以前に、人として自覚して欲しいですよ。

> 佐々木さん
石岡一高、仕事しながら最終回だけ見てました。良い投手でしたが、サヨナラの場面も投手の悪投球で気の毒というか、仮に勝ち上がっても厳しいかな・・・と。思いました。相手は岩手でしたね(笑)また、NHK嫌いの私はドラマ等 全くの無知で良く解りませんが、茨城の話題だったかと・・・。

>@千葉さん
土浦で事件があったらしいですが、車輌以外は戻ったとか何とか・・・。釣り具だけで1,000万円とのことですから、へら師の我々も人事ではありませんね。あと5日で新年号。安とか普とか久とか文とか鮮とか付かないことを祈ります(笑) 切り替えて沼か池で楽しんできます!

>ケンさん
八百屋のAさんは上下のエサを使い分ける「ダブルおかゆポンプ」で、鈎などマジで小さいですよ!ご本人も、尺半は例え掛けても外れるのを知っておられ、元々数を楽しまれているようです。エサ付けは少し大きめな「鼻くそ程度」でした(笑)
大きくても小指の爪の1/4以下と記憶します。そして、ウキはカッツケウキでした!
Posted by big51 at 2019年03月27日 16:38
>@千葉さん
す〜さんのブログ見てましたら、埼玉の丸堀?でも竿泥棒が多発とか・・・。竿ケースから1本抜くとか、そんなのもあるようですね。亀でも釣り台の盗難って聞いたことがありますが、いよいよ嫌な時代だと・・・。恥ずかしくてUp出来ませんが、実は「またたき」の9尺、ヤハリ買い直しました(涙)
Posted by big51 at 2019年03月27日 16:52
初めてコメントさせて頂きます。
県内で野べらを求め、楽しんでいる団塊世代です。記事の通り、一番この世代が多いのもへら鮒業界です。思うところは多々御座います。
さて、ヘラ鮒を移動しているのは勝田へら研の某氏と推測しますが、供給主は元日研水戸支部のN氏かと。移動先はひたちなか市のF溜池とのこと。正直お恥ずかしい限りです。何らかのアクションを検討致しております。また、ヘラ竿などの盗難の件につきましては、涸沼川・飯田ダム・藤井川ダム・水沼ダムは古くから有名でした。釣行の際は呉々もお気を付け下さい。
Posted by カラツン at 2019年03月27日 18:35
こちらも気温が行ったり来たりなので、やきもきする日々です。休みで釣行に行けると思っても気温が一桁台になる予報なのでチャンスが無いですー。ひよっこ2を見ましたが茨城と宮城県北で共通する方言がありましたよ。そうだ=んだ でした。
Posted by 境 at 2019年03月27日 20:08
福島の情報が入りました。ポツポツと上がり始まったらしいです。週末に行って来ますよ。先日みたく、又、ごじゃっぺを言いながら釣りをしましょう。人になついた狸目が居ますから。
Posted by 仙台のおんちゃん at 2019年03月27日 23:29
おはようございます。平成最後の逆転さよなら尺半か!新年号初打席尺半か!各土日頑張りましょう。皆様の桜咲くを待ってます。
Posted by 五寸会 at 2019年03月28日 07:15
>カラツンさん
はじめまして。コメントありがとうございました。団塊世代については勿論例外もあり、別段団塊が全て悪いとは一切思っておりません。目立つな・・・って思うレベルです。地元の過多でしょうか?(カラツン様)、同じ水域にて釣行されたときはお声がけ頂ければ幸いです。頂きましたコメント「ピンポイントで合致」してます。勝田の会長か、管理団体の長に直談判するか、実力行使か、色々悩みますが、所詮は遊びなのでホドボドに・・・と。茨城って人気度低いし、交通事故もワーストだし、なんか良いところがまるで無しって感じで悲しいです(涙)
ありがとうございました。
Posted by big51 at 2019年03月28日 17:49
>境さん
コメントありがとうございます。気温一桁って、釣行予定以前に何か悲しいと言いましょうか、ダメダメ感が漂ってしまい、モチベーションもテンションも上がりませんよね(笑)私もサンデーアングラーなので、お気持ちお察し致します。ところで、『んだっ』って仙台でも通用するのですね(笑)知りませんでした・・・。そうだ、そうだ・・・→「んだっ・んだっ」って確かに何時も言葉に出しているかも(笑)
Posted by big51 at 2019年03月28日 17:54
>仙台のおんちゃん
ちょっと尋常じゃ無い仕事量になり、連絡が取れずに申し訳ありません・・・。週末の結果を楽しみにしています。ゴジゃっぺ(笑)を語りながら、福島のあの地で楽しみたいですね。「いしけー」へら、『いしこい』へらはいねー様ですし(笑)
昨年も画像もらったあの「へら鮒」は、『いゃどうも!』『かえってどうも!!』ってな感じだっぺよ!でしたね(笑)
Posted by big51 at 2019年03月28日 18:04
仙台のおんちゃん。タヌギメって人に慣れるのですかね(笑) ネゴメやイヌメは慣れんだげどね(笑)
福島のあの池は「鯉メや鮒メ」はうるさぐねーのゲッって。何か6〜7割の確率で遠征を考えてますよ! 週末で一段落しそうです(^^)
Posted by big51 at 2019年03月28日 18:09
> 五寸会さん
ご無沙汰いたしております。コメントありがとうございました。確かに平成最後の乗っ込み・・・。そして、平成最後の型モノチャンスの到来ですね。新年初ホームランでも打てれば良いのですが、平成最後の逆転はちと難しそうです(笑)
茨城も桜が咲き始めました。そろそろシーズンど真ん中・・・。ヒットじゃ物足りませんから、ここはヤハリこちらに書き込み下さる野釣り師の皆様の『サヨナラ尺半』を願ってやみません。私もウカウカしていると前年同様『尺半ゼロ』になりかねませんので、ちと『気合い』を入れて釣行してみます。ありがとうございました。
Posted by big51 at 2019年03月28日 18:15
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/185768191

この記事へのトラックバック