巨べら釣りを楽しむブログ
アクセスカウンター
着物買取着物買取ダイヤモンド買取ブランド買取ぜったいカラコン

◆巨べら狙い◆ big51の釣れない釣行記

2015.04.04.09:50 撮影

応援クリックを頂けますと幸いです。

励みになります。
こちらへもclickをよろしくお願いします

巨べらの超マイナーな茨城県で、「自己満足」の巨べらを楽しんでます。

釣れない釣りも釣りのうち(笑)

『夢の50cm神』はいつ・・・?

2019年03月19日

厳しい現実

明日出勤前釣行予定・・・

今日は3月19日(火)です。記事は先日の土・日の釣行記になります。
今日はヤバイくらいの暖かさ、おそらく20度弱近くまで気温は上がったはず。日中にしても爽やかな陽気であり、午前中はほぼ無風も、日中から夕方に掛けて南寄りの風&南西の風でした。今朝はこの時期独特の「朝の冷え込」みも無くて、久々に穏やかな一日・・・。釣行時はあんなに寒かったのに・・・と、天候をうらやみますが(笑)

011・12 で土日連敗

釣行記(2019.03.16)011

結論が先になっているので詳細は無し。
土曜日は10時過ぎから第2ホーム釣り場で巨べら狙い。
到着すると、Sさん親子と羽さんが来ています。他に、ここで毎度フラシを使用する(抱卵べらも狭いフラシに何時も入れっぱなし)某へら鮒釣り研究会を退会したという輩が・・・。
 朝から気分は悪いです。今日で4日連続来ているようですが、誰も注意しないので好き放題。まぁ、誰のへら鮒でも無いのですし、目くじらを立てるのも如何なものかと自分に言い聞かせ、10時15分頃から竿を継ぎます。

グリップも新品同等・硬めのこの竿で巨べらを!

そして、相棒が本式13尺紛失!

毎度同行している羽さんが、最近全然アタリが無いと言いつつ、私が準備を始めると、流石に毎日でも釣りが出来る人とは言え、半分お付き合い?もしくは今日こそはアタリが見られるのか・・・程度の軽い気持ちで左に入釣。お気に入りの朱色の13尺を継いで、得意のドボンで餌打ち開始です。ドボン釣りなので私より10分位後に入っても、すぐ餌打ちできています(笑)

◇エビ粉・魚粉・さなぎ粉+藻べら入りにんにく添加のマッシュ◇

水深はここも約1メートル。ベタ凪で鏡のような水面をバランスの釣りで。しっかり馴染ませ、じっくりと大エサを打ちます。集魚効果は野釣りグルテンダントツの比では無いイメージのバラケ性と強烈な臭い。恥ずかしいので非公開ですが、マッシュポテトがベースとは言え、ちょっとダンゴエサテイストです。こんなので魚が反応するのかは不明(笑)
 そんな中、羽さんが3投目か4投目に油断したのか、竿を緩く握っていた為、鯉か巨大アメナマか不明も、水中にいきなりのロケットスタート・・・。
 竿はみるみるうちに沖に走って行きます。
こうなると私とてもう釣りは楽しめません。すぐ隣の相棒の悲しい表情とその声。まいったなぁ〜っと切ない声。二人で回収を試みますが、お昼前には冷たい『東風』が強くなり、更に曇りなのに雲の切れ目から「時折」太陽がギラギラと照りつけ、見えていた竿はすぐに見えなくなりました。人事とは思えず私も傷心です。
 ただ、ここで過去に持って行かれた私の竿、朱紋峰先ぬけ18尺・同16尺・同14尺・同13尺は経験上、過去全て回収できていました。(投げ竿持参での自力回収)
 なので9割方は回収できるからと、無責任にもとにかく安心するように促します。まぁ、20年以上前の出来事で、ここ20年以上は竿を持って行かれる(魚に)経験が無いので、どんな結末が来るかはこの時点で解りません。

で、釣りの方はそのまま続行しますが(相棒は15尺で再開・私は13尺で続行)私の所は1度もアタリ無し・・・。Sさん親子も最初の3投目に鯉が来てお昼過ぎまでノーアタリとのこと。羽さんも最初に鯉に竿を盗まれた以外は何も無し・・・。へら鮒泥棒の輩も珍しく早上がりです。(フラシに入れる魚が出なかった模様)

翌日の日曜日、夜明け前から「竿回収のお手伝い」を・・・と言う事で撤収しました。11連敗阻止とか言っていて、結局ノーピクで帰路に着きました(笑)

情けない・・・。

釣行記(2019.03.17)012
早朝4時、既に竿探しと探し終わってからの釣りを楽しむべく、「臨戦態勢」で羽さんを待ちますが、何と当の本人はのんびりと遅刻してきて夜明けの5時過ぎに到着です。まぁ、余裕なのか疲れたのか、それとも・・・って感じですが、湖畔に3.9メートルの竿があって、釣りに興味がある人、へら釣りの人からすれば、コレは『ラッキー!』とばかりに、もしかしたら・・・がある昨今の世知辛い世の中。

そんな中、二人で手分けして少なく見積もって約3q程度徒歩で探します。
夜明け直後でベタ凪で、蒲や真菰の枯れ枝ですら見えるような状況も、やはり竿が見えません。
 5時過ぎ到着も、探し疲れてしまいお互い一旦諦めて、心機一転午前8時頃からの餌打ち開始と相成ります。

この日は「野釣りグルテンの合体連合軍」で勝負!

常連のTさん登場、東にはAさんとSさん、そして久々のT松さん兄弟も・・・。それぞれのポイントで黙々と餌打ち。総勢10名と釣れないのに大盛況です。ただ、浅いポイントで風を背にした2名様は型を見たらしく、昨年知り合ったSさんが丁度35p級を玉網に収めている所を目撃。
 小べらでも、ちょっとだけ羨ましい(笑) で、10時頃までは(東風が吹く以前)水域全部が悪いようではありませんでした。

10時前、無風でベタ凪の北岸で16尺【久々の朱紋峰先ぬけ

今回、新旧野釣りグルテンを合体させたエサを使いましたが、正体未確認の鮒族のバラシ1回と、納竿間際に風が変わって「北になった途端」に釣れた50〜65pのコイ3本で納竿。風が変わった途端に4連チャン・5連チャンとウキが動きました。

で、相棒もコイに遊んで貰っただけで、日中からほぼノーアタリの洗礼。朝早くからのT松さん兄弟もほぼノーピクで、マブすら見られないという完全オデコで、心が折れたようです。(本当か? 簡単に折れるようなメンタルじゃ無いしもっと厳しい釣り場に通っていたはずも)

竿が折れんばかりに引きますが・・・。

次の釣行こそ結果を出したいと願うも、前日も当日も2日共に大嫌いな『東』が吹いて、実を言えばやる気も吹き飛ばされました。

私個人で言えば、非常に厳しい現実を味わってまいりました。

ちなみに、竿は無事回収。満面の笑みの羽さん。毎日釣りが出来ますから、へらが釣れるよりも無事手元に戻った「朱紋峰本式」に安堵の表情。見つかる直前まで、朱紋峰 嵐月の13.5尺を買う気になってましたが、当分NEWロッドとは縁がなさそうです(笑)

明日はほぼ満月・・・。大潮も近づきます。近隣の魚影の濃い野釣場などはハタキ(接岸)との相関性からすれば、マブナやコイは産卵行動に入るイメージも、ここ第2ホーム釣り場は明日から接岸という予想は立ちません。しかし、今夜仕事を片づけて『夜明け』から狙ってみようかと(笑)
 この日もへら鮒泥棒が竿を出してましたが、またまた早上がりのようでした。明日ニアミスしたら嫌だな・・・と思うも、釣行は朝起きることが出来たらのお話です。当たり前ですが、冷静になれば『へら鮒』釣りより生活の基盤である「仕事」の方が大切ですからね。

−当日の反省点−
1.東の吹かない朝のうちが勝負時だった(考えが甘かった)
2.18尺・21尺まで視野に入れるべきだった。

【2019年・今期の釣行回数・釣果】
1月・・・4回・・・オデコ
2月・・・2回・・・オデコ
3月・・・6回・・・オデコ/12連敗中!

※延べ65時間(釣行日数12日)でヘラ「0」マブナ「25枚」

にほんブログ村 釣りブログ ヘラブナ釣りへ
にほんブログ村
↑応援クリックを頂けますと幸いです。
posted by big51 at 22:08| Comment(30) | TrackBack(0) | -2019年-最新釣行記
仕事前の短時間で風が弱ければ18尺で決まりですね!

ダントツで寄せちゃって下さい!
Posted by ケン at 2019年03月19日 22:29
9尺にするか、18尺にするか迷ってます(笑)
ただ、その前に起きることが可能かどうか・・・。
10分か15分前までお取引先のバサーの方と釣り談義してました。
笠間市某所、完全野池、古い野池ですが、釣り禁止・立ち入り禁止看板設置も、へら師が入って50上毎年連発とか・・・。この時期限定でモグリの釣りとか(笑)

釣り禁止場所で釣っても(例え50上でも)何かなぁ〜ですよね。明日、最後のダントツ撒きしてきます。
Posted by big51 at 2019年03月19日 22:39
気合い入れて早起きしてダントツで寄せちゃってますか?

今日は〜冷え込み弱いからスグにアタリが出ましたかね?
Posted by ケン at 2019年03月20日 08:02
>ケンさん
おはよう御座います。30〜40分前に戻って、只今仕事中です。鏡のような水面・水温11℃〜でコイが接岸中も2時間ノーサワリ・ノーアタリで、弱めの仕掛けに買えても異常なしでした(笑)
毎日釣りが出来る人たちは総勢6名・・・。10時過ぎれば『バクバク』かも。蟹と亀と鯰に鯉!!

へら鮒が居ません(涙)
Posted by big51 at 2019年03月20日 08:54
渋いですね!!

今年は釣れ始まり早いけど〜数とサイズが〜まだ微妙ですね!

渋いままハタキに突入して〜終わってしまうパターンかも(笑)

毎日〜行ける人は〜うらやましい(笑)

明日は〜行けたら人が少ない場所に入ろう!

人が少ない静かなポイントで午前中だけ(笑)

Posted by ケン at 2019年03月20日 09:42
ケンさんの感じたとおり100%そのまんまです(笑)
釣場が浅過ぎるため、そして障害物何も無しのため、人が少なく静かな・・・は必須ですよね。警戒心が薄れると言っても、あの水深ですし、あれだけ賑わっちゃうと40上は勿論尺半は獲れませんよね。居ても喰わないのだし・・・。私も明日は午前のみ、そして誰も居ないところ狙いです!
Posted by big51 at 2019年03月20日 10:11
今日は常連さんは〜逆に天気が良くて暑すぎて渋かったきもですね!

Posted by ケン at 2019年03月20日 17:30
八百屋の大将が10時から超イレパク・・・。で、竿頭。しかしALL小べら。(私が朝餌打ちしていたピンポイントでしたが)他、ビギナーだろうが、へんてこりんな仕掛けやエサ、竿でもほぼ全員が複数出たらしいです(笑)
ヤバイぐらい平日なのに人出があった様です。
なお、型モノは出ておりません。そして、へら泥棒は何枚か運んだとのこと。悲しいです。

朝はノーピクなのに・・・(泣)
Posted by big51 at 2019年03月20日 19:01
オール40以上イレパクらしいですよね!

オイラが狙うと35とか混じるのよ!

おっちゃんら〜いつも小さいので42ですからね(笑)ギャハハハ

スレも枚数に入ってる人も居ますよね(笑)

凄い日のは45以上8枚とか言われちゃった(笑)
Posted by ケン at 2019年03月20日 19:50
本日、宮城県北長沼ダムにハタキ前にトライしてきました。開始一投目からアタリが有り乗ったと思ったら沼定番の巨鯉で一瞬でやられました。サワリはあるものの決めアタリには至らず日没終了となりました。やっぱり難しいですね
Posted by 境 at 2019年03月20日 20:00
>ケンさん
ご本人から聞きましたがオール40pじゃありません。35〜39p中心ででMAX42pです。

この釣場は、言葉は悪いですが嘘つきや盗人や、空想・想像・架空等々・・・何でもありですから(笑)

釣る前に集魚剤たっぷりの『ダンゴ』エサ撒いたり、まぁ個人的にはあり得ません。白っぽいマブや血が混じったへらっぽいのは『地べら』ですから、マジメに笑うに笑えません。

タイミング次第で、ケンさんならそれ以上が望めますよ(^^)
Posted by big51 at 2019年03月20日 20:18
>境さん
東北は鯉にしても雷魚にしてもマブナにしても巨大魚が外道らしいですね。当然50神のへら鮒もそれなりの生息数なのでしょうけど、ヤハリ正真正銘の『へら鮒』は難しいのですね・・・。来月、もしも仕事が切れたり、モチベーションがよりUpしたら私も宮城・福島まで遠征しちゃおうかと本気で考えてます。
お疲れ様でした。次回、長沼ダムの『美形の型モノ』釣っちゃってください(^^)
ありがとうございました。
Posted by big51 at 2019年03月20日 20:25
ハタキに入ればチャンスがあるかも知れません、こちらのblogにコメントされてる岩手の佐々木さんも当方の知人で以前長沼ダムにアタックされておりますよ!広大な場所なので一級ポイントに入ってもタイミングが合わないと難しいです〜今季も一級ポイントは水が少ないので厳しいみたいです。運良く入った場所でヘラを掛けられればですが。
Posted by 境 at 2019年03月20日 21:11
知人は間違いで当方の知人の知人です!簡単に言うと釣り仲間の知人でした。
Posted by 境 at 2019年03月20日 21:14
今度〜ラインでも交換しましょ〜
Posted by ケン at 2019年03月20日 21:29
明日は、宮城は定食食べて観光して帰ります。何事も勉強なので(^-^;。牛タンも良いかな("⌒∇⌒")

Posted by 佐々木 at 2019年03月20日 22:52
境さん、以前あのお方も1枚のみで。私は下手くそなので、消し混むまで寝てます。
Posted by 佐々木 at 2019年03月20日 23:14
先程、塾長さんから佐々木さんが長沼に来られると連絡がありましたよ。今日も本湖西側に3名程竿を出して居ましたが、昨日のような気配は見られませんでした。巨べら大将で49cmのステッカー貼ってる車がありました。
Posted by 境 at 2019年03月21日 11:49
見ましたよ。気配が微妙なのでやりません
Posted by 佐々木 at 2019年03月21日 13:16
午後は強風と暑さですね!
Posted by ケン at 2019年03月21日 16:00
遠路遥々お疲れ様でした、昨日くらい暖かったら可能性はあったんですけどね、魚は沖目の葦際で待機してるんですが水位が低いのと水温が上がらないのでもうしばらくお待ち頂く状況だと思います。次回長沼に来られましたら牛タン定食食べにいきましょう!長沼近くに店がありますのでご案内します〜
Posted by 境 at 2019年03月21日 19:44
境さん ここは、big51さんのブログですので、佐々木さんとやり取りするなら他でやって下さい。お願い致します。
Posted by at 2019年03月21日 20:48
皆さん
コメントありがとうございました。お陰様で昨日は一区切り出来まして、尺半に足りませんが長いトンネルを抜けました。ありがとうございました。
今朝は釣りでは無く4時から仕事してます。

>ケンさん
私はスマホ持っていないのでごめんなさい(笑)
12時〜もの凄い風と暑さ・・・お墓参りに行きました。今日はあそこで竿出しちゃってますか?

>境さん
書き込み・コメント等私個人的には問題ありません。お気になさらずによろしくお願いします。
私も牛タン定食、気になりますね〜。大物釣ってから定食で更に満腹・・・。最高ですね。
>佐々木さん
流石に横の繋がり・情報などが凄いですね。足で情報収集は一番ですよね。ヤハリ牛タン、イイですね(^^)
上州屋で専門誌買ってきますね。

>名無しさん
お気遣いありがとうございます。毎日毎回ではあれれ・・・ですが、全く問題ありませんので、ご自由にして頂いて問題ありませんよ。

今夜も土日も仕事の為、更新は今夜〜日曜日朝頃になりそうです。沢山のコメントありがとうございました。
Posted by big51 at 2019年03月22日 08:02
北の同じポイント入りましたよ〜マブと鯉だけ!〜満員御礼です!

自転車のおっちゃん朝からチューハイ飲んでます
Posted by ケン at 2019年03月22日 11:10
Big51さん読者の皆さん佐々木さん、コメント欄を私的な連絡に使ってしまってすみませんでした。
Posted by 境 at 2019年03月22日 12:33
>ケンさん
今からの時間帯が勝負ですよ(^^) 定年組+常連含め満員御礼中、ケンさんだけは何とか頑張ってくださいね。毎日出来る人はポイント譲れば良いのに(笑)
最近へら鮒が虐められすぎて、警戒心がヤバイです。隣にへら師が入ったらOUT・・・。コレ本当ですよ。
Posted by big51 at 2019年03月22日 12:51
>自転車のおっちゃん朝からチューハイ飲んでます

平日に満員、凄い釣場?ですね。朝からアルコール。ケンさん絡まれないようにお気を付け下さい。
自転車でも飲酒運転が適用されるはずですね。

こちらは早いところでは『ゴミ』等に反応を始めました。もう五月の気温です。
Posted by @千葉 at 2019年03月22日 12:58
境さん
ご丁寧にコメント頂き恐縮です。気にしないでください。またコメントお待ちしております。そろそろ東北でも巣離れ本番でしょうし(^^)

ケンさん
マブとコイ地獄から「へら」天国へ変わったでしょうか? 年内には私もスマホを持とうかと(笑) 陽気も良いし、酔っ払いには気をつけてくださいね。

@千葉さん
水戸も5月並らしく、気温は最低・最高とも今年一番だそうです。千葉県も変わらないかと思いますが、房総半島だけにこちらよりは温暖なんでしょうね。私も飲酒運転にならぬよう気をつけます(^^ゞ
Posted by big51 at 2019年03月22日 15:16
本日も午前中偵察してきましたが、活性があるのは50〜60cm級の鯉と型の良いマブみたいです。本命はまだみたいです〜、明日から冷え込む予報なのでチャンスがあるとすれば月・火曜日ですかね。どちらも仕事なので厳しいです。
Posted by 境 at 2019年03月22日 17:51
>境さん
偵察お疲れ様です。偵察は必要ですね(^^)自分の目と足で・・・。SNSは良く解りませんが、遊びとは言え最後は自分が全てかと。今朝の茨城(私の地元)も、コメント頂いているとおりに鯉とマブが高活性みたいで、80p前後の大鯉と40p前後の巨マブがエサを追っているようです。私も明日明後日と嫌になるぐらいの仕事量ですし、絶好機の月・火・水はヤハリ仕事ですね(涙)何のかんので平日、しかも水・木・金って毎年絶好のへら鮒日和なんです(笑) サンデーアングラーの悲しいところです。まぁ、負け惜しみ半分です(笑)

尺半、いやそれ以上を獲りたいですね。
Posted by big51 at 2019年03月22日 20:19