巨べら釣りを楽しむブログ
アクセスカウンター
着物買取着物買取ダイヤモンド買取ブランド買取ぜったいカラコン

◆巨べら狙い◆ big51の釣れない釣行記

2015.04.04.09:50 撮影

応援クリックを頂けますと幸いです。

励みになります。
こちらへもclickをよろしくお願いします

巨べらの超マイナーな茨城県で、「自己満足」の巨べらを楽しんでます。

釣れない釣りも釣りのうち(笑)

『夢の50cm神』はいつ・・・?

2019年02月11日

五連敗!

2019年2月 5回目の釣行

先勝 [旧暦一月七日]建国記念の日、紀元節、文化勲章制定記念日、万歳三唱の日、干支供養の日だそうです。
一般的には三連休も、毎度ながら休めずに仕事をしているので、釣場へは出掛けておりません。
先週の釣行記を忘れないうちにUpしておくことにします。
釣場はまたまた「ホーム釣り場」真冬ポイントです。

005 今度こそも、痛恨のオデコ

釣行記(2019.02.03)005

10時過ぎに「羽さん」から連絡を貰い、1月に月間15枚出たというあのポイントで竿を出そうとお誘いです。猛者・石岡Tさんも来るとの情報で、久しぶりにお会いできるのを楽しみに・・・。

餌打ちは12時41分

◇竿は11尺です◇

羽さん十三尺、私は十一尺、前日釣れたというポイントにはTさん弟が既に竿を振っていました。その対岸にO氏で、我々が打ち始める頃には石岡Tさんもおいでになります。こんな時期に5人も入る大盛況ぶり・・・。

水温は11℃と結構な高温・・・。

エサは、前日仕事中に買いに行ったグルテン類、鈎も7号を調達して真冬の釣りに備えます。7号(ヘラ鮒スレ)は今、250円ですが、私の買いに行く小売店は200円の定価設定(旧製品なので)で、そこから2割引いてくれます。ここでは、めぼしい商品は毎度在庫を全て大人買い?です。鈎は5年経とうが10年経とうが変化しませんし、どうせ使うので・・・。

早く野釣りグル・ダントツを使ってみたいですね(笑)

エサはマッシュベースを今回は封印で、久々の両グルテンの釣りです。
一年中マッシュの釣りですが、流石に四連敗ですし、両グルの羽さんは毎日が日曜日とは言え、15枚以上釣ったとのことですし・・・。意地を立て通してもヘラブナが微笑んでくれませんから、7号の小鈎に何時もより小さいエサ付けにて、11尺3本弱を共づらしのバランスで釣ります。
 底が悪くて根掛かり連発、流れればまた根掛かりと悪戦苦闘も、4〜5回のウキの動きを確認。15時迄にバラシ1回を含め、もしかして・・・・の期待。

15時50分、羽さんの本式が『満月』を描くも・・・。

この日もまたまた16時過ぎ迄頑張りますが、残念ながら本命は見られません。この日はマブすら釣れませんでした。羽さんもマブ(40上)のみで、この日は見事に散りました・・・。Tさんも残念ながらオデコですが、5人全員ヘラブナを見る事が出来ませんでした。管理釣り場ですらオデコとか片手とかでしょうし、完全野釣場でこの時期に「型」を見るのは至難の業かも知れません。

と言う事で、前回に引き続いてまたまた二人揃ってオデコです(笑)

−反省点−
1.沖狙いをすべきも短竿で通してしまった。
2.心の底から「釣ってやるぞっ」の気合いがなかった。

【今期の釣果】
1月・・・4回・・・オデコ
2月・・・1回・・・オデコ

やはり2019年初べらは「叶いません」でした。
あと10日、いや2週間もすれば今よりは状況がマシになるかも知れませんね。この3連休は随分と冷えましたし、大雪注意報が発令されるなど、多くは流会とか、自宅待機とか、完全休業のへら師の方が大多数と予想しますが、個人的にはこの3連休で随分と仕事も進んだので、月末が楽しみになります。ひな祭りの頃は、湖(第2ホーム釣り場)に繰り出しますね。

※延べ20時間(釣行日数5日)でヘラ「0」マブナ「6枚」

にほんブログ村 釣りブログ ヘラブナ釣りへ
にほんブログ村
↑応援クリックを頂けますと幸いです。

posted by big51 at 18:20| Comment(4) | TrackBack(0) | -2019年-最新釣行記
昨日はダントツの試供品使いました。極寒で1アタリで伸されて切れました。スレか、鯉かです。
Posted by 佐々木 at 2019年02月11日 21:47
ダントツは赤い餌ですよね(笑)

グルテン1は〜暫く使ってないなぁ〜♪

昔〜良く釣れた餌ですよね!
Posted by ケン at 2019年02月11日 21:54
佐々木さん。試供品ってことは、まだ店頭に並んでませんよね? 早く私も試してみたいです(^^)
Posted by Big51 at 2019年02月12日 09:01
ケンさん
見たことも触ったこともありませんが、確か、エビ粉かオキアミが配合されている『ピンク』色の怪しいエサかと・・・。その昔、エビ粉入りのバラケ(ダンゴ)がヘラブナ用であった気がしますが、廃版になったのでダントツには期待してしまいます。涸沼や那珂川そして北浦での伝説が本当なら『エビ入り』で50上を獲れるか・・・なんて(笑)
グルテン1も5も、添加物というか配合が他のグルテンと異なるところが面白いです。
Posted by Big51 at 2019年02月12日 09:07