巨べら釣りを楽しむブログ
アクセスカウンター
着物買取着物買取ダイヤモンド買取ブランド買取ぜったいカラコン

◆巨べら狙い◆ big51の釣れない釣行記

2017.00.00.jpg

◆巨べら狙い◆ big51の釣れない釣行記

2015.04.04.09:50 撮影

応援クリックを頂けますと幸いです。

励みになります。
こちらへもclickをよろしくお願いします



巨べらの超マイナーな茨城県で、「自己満足」の巨べらを楽しんでます。

釣れない釣りも釣りのうち(笑) 

 『夢の50cm神』はいつ・・・?


2018年12月22日

ラストチャンスか?

一般的には3連休・・・?
 今日は2018年12月22日(土)です。
友引 [旧暦十一月十六日]◇冬至◇酒風呂の日だとか・・・

 二十四節気のひとつで一年中で最も日が短い日。
冬至は「日短きこと至〔きわま〕る」という意味とのことらしいです。
 日短きこと至る〜
とは一年で一番太陽が出ている時間が短い日ということ?
ゆず湯に入りかぼちゃを食べれば風邪をひかないとか・・・。

 さて、昨夜は忙しい中、友人・知人(同業・馴染みの関係者)と忘年会。今回も午前様にはなりませんでした。バブル時代や好景気の時代の話題含め、昔話もやはり楽しいものです。実質2時間程度でしたが、中生1つに熱燗4合、和食を頂きながらあっという間に時間が過ぎ去りました。超多忙の中で3週連続なので、流石に肝臓が悲鳴を上げているように思えてきたりも致します。

 で、毎度の愚痴ですが有難いことに年内にまだまだ15〜20件以上の仕事(印刷・製本その他データ入力/製版作業)をこなさなければならず、この3連休は当初から全て仕事の予定ですが、正直に言えば「流石に明日は竿を出してみたい」そんな陽気らしいです。
 明後日から年末は『最強寒波』の予報もあって、釣りは100%断念と考えていますから尚更・・・。そして明日23日(日)は、午後から天気が崩れるようですので・・・。

2018.12.22.000..jpg
明日の夜からは北風が強まり、寒気が流れ込むとか・・・。

 冬至を過ぎましたので明日から日照時間が増え、日没も少しづつ遅くなってきますが、寒さが本番に差し掛かります。この冬のチャンスは明日しかありません。
ただ、怪我の回復がままならず、年末で家事もソコソコ忙しいので自家用車の独占も出来ず、今回も女房殿に無理を言って釣り場へは送迎付きの予定です・・・。いつも同行して頂いていた羽さん(釣り仲間)も、私の怪我や仕事絡みの事情を察してか、先日もう「今年は釣行無しで・・・」と。従って、今回も単独釣行となり、もろもろの事情からも、夜明けからとか・朝一番というわけにも行かず、アタリの有無に関係無く、納竿時間も事前に決めなくてはならないような『不自由な釣り』になってしまいそうですが、感覚的には今期の最後の釣行になる感じでしょうか・・・。
 平成最後の冬の巨べらを狙いたいものです。釣り場は難攻不落の第2ホーム釣り場か? もしかしなくても「今期はラストチャンス」かも。



にほんブログ村 釣りブログ ヘラブナ釣りへ
にほんブログ村
↑応援クリックを頂けますと幸いです。
posted by big51 at 19:50| Comment(3) | TrackBack(0) | その他・雑感など
この記事へのコメント
出ましたか?
明後日からはこちらも日中1桁の気温です。そろそろ冬眠致します。仕事も遊びも難癖を付ける輩が多いようですが、それだけ様々な人たちの視野に入っていると言うことを念頭にして、活動してください。来年もよろしくお願いします。
Posted by @千葉・亀山 at 2018年12月23日 19:31
コメントありがとうございました。4〜5時間前に釣り場から戻りまして、只今から仕事です・・・。明日は竿を出せませんから、私もそろそろ冬眠時期かも(笑)
今年も、遊びでは魚の持ち出し・釣り場晒しの件・アルコールの件、そして仕事では思わぬクレームの件と数々の苦しく残念な出来事がありました。しかし、前向きでとらえてますので我慢強く頑張りたいと思います。よいお年をお迎えください。ありがとうございました。
Posted by Big51 at 2018年12月23日 21:34
何とか出ました!(^^)

望む型(サイズ)ではありませんでしたが、この時期なら十分に喜べるサイズ&魚体でした。明日以降記事をUp致しますね。
Posted by Big51 at 2018年12月23日 21:37
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/185240846

この記事へのトラックバック