巨べら釣りを楽しむブログ
アクセスカウンター
着物買取着物買取ダイヤモンド買取ブランド買取ぜったいカラコン

◆巨べら狙い◆ big51の釣れない釣行記

2017.00.00.jpg

◆巨べら狙い◆ big51の釣れない釣行記

2015.04.04.09:50 撮影

応援クリックを頂けますと幸いです。

励みになります。
こちらへもclickをよろしくお願いします



巨べらの超マイナーな茨城県で、「自己満足」の巨べらを楽しんでます。

釣れない釣りも釣りのうち(笑) 

 『夢の50cm神』はいつ・・・?


2018年05月20日

期待できるのか?

果たして期待値は?


 今日は、2018年5月20日(日)です。

 この土日は釣りが出来ない日・・・。週明け納入の物件が、8件あって今日は釣りどころではありません・・・。今夜追い込みますが、果たして無事に終わるのか・・・。まぁ、この時期は釣れないし、既にあきらめの境地も、納得行かないというか「段取りの悪さ」含めて全てがうまく行きません。で、一昨日の金曜日は固定観念を見直し、地元那珂川の「有望ポイント」を見て来ました。



2018.05.20..02jpg.jpg
さげ潮で竿は出せず!


以前巨べらの群れを確認!

 いずれ竿を出したいと、ポイントはチェックも、水深や底の状態は未知数。
見た目では、上げ潮ならウキは止まりそうな予感・・・。この日は強い南東の風で、川の流れが逆流しているかのような印象でした。
 水位が低く、岸が見えていますが、上げに入れば砂は完全に見えなくなりますから、ソコソコ狙い目なポイントです。


2018.05.20..02jpg.jpg
右の柳にへらが絡みそうです!



 今期は、積極的に那珂川を攻めようと考えており、第2ホーム釣り場・第3ホーム釣り場は竿を出す機会が減るかも知れません。来月はいよいよ梅雨のシーズンですし、なんと言っても「日も延びます」し、巨べら釣りのチャンス(川べら)も本格的になるかと・・・。現時点では、上流や近隣からの田んぼからの濁り水が入っていて、秋の藁渋と同じく食いが悪いような予想が立ちます。農薬と肥料はへら鮒を含め、水生生物にとっては「食欲不振」「活性低下」のスイッチになりますから、来週以降に期待ですね。



サッカー日本代表

 さて、来週と言えば昨日「国際親善試合ガーナ戦(30日)」の日本代表メンバー27人が発表されました。ワールドカップ・ロシア大会も約1カ月後に迫り、本戦のメンバー選出も間近。へら鮒釣りには関係ありませんが、守備陣は妥当というか、こんなものでしょう。予想通りでした。で、激戦はMFとFWですね。個人的な予想では今回の候補者から最低3〜4人は切られることになるかと思いますが、MFとFWの人選は「お世辞にも期待できる」ものではありませんね。で、今が旬だと思える中島選手が選ばれてなかったり、逆に西野監督のお気に入り(ある意味仕方ないですが)とおぼしきあまり活躍していない選手が呼ばれたり、今更な選手もしっかり入っていたりとアベコベ感」が漂います。個人的には、削られるべきはやはり「ベテラン組」かと。昨今は選手寿命が延びているとはいえ、三十歳超の選手が27人中に9人もいるチームが本当に健全なのでしょうか?

 今後、正式に発表される選手23人中で、その9人全員が残ったとすれば、これは一大事かと。監督は勿論、それ以前にスポンサーや広告代理店・協会の意向が強く反映されるのでしょうが、期待感も無く盛り上がらない希に見るような「日本代表チーム」じゃないでしょうか。一応、中高でサッカーをしていましたが、スキルも含めて全て凡人以下だったので、偉そうなことは言えませんが・・・(笑)

 これまた釣りとは関係ありませんが、昨日はホールで単発2回で、50Kも引き出しが出来ないおバカ貯金をしてしまい、かなり傷心していますが、そんなことよりもまずは仕事・・・。

 来週は野に出ます!


にほんブログ村 釣りブログ ヘラブナ釣りへ
にほんブログ村
↑応援クリックを頂けますと幸いです。
posted by big51 at 17:11| Comment(4) | TrackBack(0) | その他・雑感など
この記事へのコメント
そろそろ池なんてどうでしょう!

本田〜香川〜岡崎〜???って感じ!(笑)
Posted by ケン at 2018年05月20日 17:58
池は水が多くて釣りにならないみたいです。話題にも上りません・・・(^^ゞ
仰るとおりです。この3人は嫌いでは無いのですが・・・・サッカーは、本当に?ばかりです。全敗は想定内ですが、1勝出来たらもの凄いことかも(笑)
Posted by big51 at 2018年05月20日 20:30
おはようございます。川の釣り良いですね。土曜に尺半少し足りない(44と43)出ました、拝み取りしました。川のヘラも早い内にはたいのが、くいだしたようです。5月末梅雨入り前がチャンスかも。
Posted by 五寸会 at 2018年05月21日 08:27
五寸会さん
こんにちは。拝み取り・・・。素晴らしいやりとりです(^^) 私も早く「拝んで」見たいと! 川育ちは猛烈に引く印象ですし、事実一般的な湖沼に比べても醍醐味と申しましょうか、別な意味で楽しい釣りですよね。考えたら、茨城・千葉って「河」や「川」で有名所が結構ありますから、そういう意味でも開拓精神を持って楽しみたく思っています。44〜43pの川育ち、羨ましいです(^^)
Posted by big51 at 2018年05月21日 11:35
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/183276981

この記事へのトラックバック