巨べら釣りを楽しむブログ
アクセスカウンター
着物買取着物買取ダイヤモンド買取ブランド買取ぜったいカラコン

◆巨べら狙い◆ big51の釣れない釣行記

2015.04.04.09:50 撮影

応援クリックを頂けますと幸いです。

励みになります。
こちらへもclickをよろしくお願いします

巨べらの超マイナーな茨城県で、「自己満足」の巨べらを楽しんでます。

釣れない釣りも釣りのうち(笑)

『夢の50cm神』はいつ・・・?

2018年05月14日

雨にも負けず

020 ホームにて!

釣行記(2018.05.13)020

今期3度目の第1ホーム・・・。
釣り仲間の羽さんが土曜日に15時〜18時30分アタリ無し。
当日も8時から異常無しとのことで、アタリすら見られないという。
 この土日は仕事が詰まっていたのと、女房殿が仕事(出稼ぎ)なので、早朝からは無理・・・。夜遅くまでの仕事があって、朝が辛いし、この時期は釣れないので、のんびりと10時に現地到着です。
 竿は15尺でクルージャンの底用で5号(TKO130)をセット、これまたいつもの仕掛けにいつものマッシュ系を打ち返します。今回も念入りに、そしてしっかりと底立てをして、約1本のタナにて底釣り。
 餌打ちは11時10分頃からになります。相変わらず魚っ気は無くて、魚影の薄さをしみじみと感じます。

無風・流れ無し・曇り空で程よい気温と程よい濁り・・・

12時30分過ぎ、羽さんの友人で私の釣り仲間でもあるHGさん登場で、某橋の下で空振り後に納竿とか。昨日は第3ホームも釣れないとのことで、当日はここ第1ホーム釣り場へやってきましたが、かなり渋いとのこと・・・。羽さんも珍しく13時を待たずに納竿です。流石にやる気が薄れはじめた模様です。アタリは1回あったかどうかとのこと。

予想より早く「本降りに」

大好きな雨ですが・・・

14時頃からは雨が強くなり始めます。常連二人が帰宅した後も、一人パラソルの下で黙々と餌打ちするも完全「ノーアタリ」が続きます。
 3時間ウキが動きませんと、いくら何でも飽きてきます(笑)
まして、今日はノンアルコールで気合いが入っているはずも、近くに釣り仲間が居ないのも寂しい限り・・・。

clickで拡大

だんだんと強くなってきます。

餌打ちから4時間経過した15時15分、やっと『初アタリ』を見ますが空振り。その後、見逃しやアワセ切れで、16時迄に5回以上チャンスがありましたが、3回程度のハリス切れだけで、鮒系の気配無しです。

強雨により流れが強くなり釣りを断念!

−大粒の雨がやる気を阻みます−

と言う事で、大好きな雨とは言え、17時を待たずして納竿しました。雨の日は後片付けも大変ですし、釣具の手入れやその他諸々、時間が掛かるので早めに上がることに致しました。正解ですね。ずぶ濡れなので「寒さ」すら感じ、帰り道ではコンビニで熱い天ぷらうどんのカップ麺を買った程。

一方、この記事を書いている本日14日(月)は、夏日を超える暑さ・・・。下手をすれば30℃まで行ってしまうのか!って程の暑さです。エアコンが必要になるような、そんな月曜日でした。今季は尺半を獲れていないので、来週も頑張るしか有りません(笑)

当日の成績

羽さん・・・オデコ/ノーアタリ?
私・・・・・オデコ/コイのハリス切れ3回

にほんブログ村 釣りブログ ヘラブナ釣りへ
にほんブログ村
↑応援クリックを頂けますと幸いです。
posted by big51 at 18:30| Comment(8) | TrackBack(0) | 釣行記2018年
どこも〜渋い見たいですね(涙)

池か沼に行こうか悩むけど!良くてマブか亀か鯉かなぁ〜と妄想してます!

アタリが無いよりは良いけど〜(笑)
Posted by ケン at 2018年05月14日 22:23
川や湖が不調で有り、池や沼も妄想通りなら、ここは「ダム」か「浦」しかないかも(笑)
有るようで無いのが、茨城県内の型モノ釣り場ってところでしょうか。南や西に行けばそれなりにあるようですが、手軽とは行きませんしね(^^ゞ

気温にしても、魚にしても、いつもの年の通りですね。いきなりの夏・・・そして、ず〜っと一服状態。梅雨が待ち遠しいです。
Posted by big51 at 2018年05月15日 08:06
こんばんは。雨にも負けず風にも負けず、東は田瀬湖、西は相模湖、南は亀山、北は北海道の大沼。宮沢賢治がヘラ師だったら、巨ベラ三昧かな?BIG51様は超多忙だから、難しそうだけど巨ベラ三昧やってみたいですよね!
Posted by 五寸会 at 2018年05月15日 18:45
五寸会様
おはよう御座います。以前に五寸会様からは、心に響くコメントを賜りましたが、今回も仰るとおりの心境です。巨べら三昧・・・。みんなに、木偶坊(でくのぼう)と呼ばれ、褒(ほ)められもせず、苦にもされず・・・そういうものに、私もなりたい・・・。
偉人? 個人的には宮沢賢治のお話は、モチベーションUpには欠かせないと。「富」も「暇」も「学」も無い私としては、つくづく感じるこの頃です。ありがとうございました。
Posted by big51 at 2018年05月16日 09:04
水戸の黄門様も言ってました。 苦あれば楽あり ってね。イヒヒ
Posted by 仙台のおんちゃん at 2018年05月16日 14:26
仙台のおんちゃん
こんにちは。クラクラする借金(笑)と仕事量・・・で、そして釣れない日々。思い通りに行かないのも人生ですね。仰るとおり、涙の後には虹も出るし、歩いてゆくんだしっかりと
自分の道をふみしめて〜って。そして、人生涙と笑顔あり、そんなに悪くはないもんだ!
なんにもしないで生きるより「何かを求めて」生きようよ!ってもんですね。ありがとうございました。誰もが知るような些細なコメントも、目が覚めるお言葉でした(^^)
Posted by big51 at 2018年05月16日 16:45
霞に行ったけどマブだけでした(笑)

完全に夏の暑さですね(笑)

日陰で涼しいポイント入るしかないですね!

パチ屋なら〜毎日 涼しいけどね〜財布の中身は寒くなっちゃいますからね(笑)ギャハハハ
Posted by ケン at 2018年05月18日 10:20
霞出撃お疲れ様でした。この風だと相当厳しい釣りになりそうですね・・・。どこもここも『肥料+農薬』で食い渋りますし、ソコソコの照り込みと「雨」が鍵でしょうか。日焼けも気になる時期です。

涼しさを求めるのも良いのですが、私もおろせない朝○銀行に随分貯蓄してますから、釣れなくても『野』に繰り出しますね(^^ゞ
Posted by big51 at 2018年05月18日 10:46