巨べら釣りを楽しむブログ
アクセスカウンター
着物買取着物買取ダイヤモンド買取ブランド買取ぜったいカラコン

◆巨べら狙い◆ big51の釣れない釣行記

2017.00.00.jpg

◆巨べら狙い◆ big51の釣れない釣行記

2015.04.04.09:50 撮影

応援クリックを頂けますと幸いです。

励みになります。
こちらへもclickをよろしくお願いします



巨べらの超マイナーな茨城県で、「自己満足」の巨べらを楽しんでます。

釣れない釣りも釣りのうち(笑) 

 『夢の50cm神』はいつ・・・?


2018年02月10日

霞ヶ浦情報


Kさんからの実話!


 今日は2月10日(土)で、2月の2で「ぶた」、10で「どん」と読む語呂合わせから「豚丼の日」とか・・・。相変わらずの激務で3連休も仕事確定のイメージですが、1日位は釣りをしたいです。正月(元旦)以来、まともに休めず、今月も無休ですし、釣りも約2ヵ月お預け状態ですから、今晩は『豚丼』でも食べて英気を養いましょうか・・・。

 そんな1日ですが、日中古い釣り仲間の「Kさん」から連絡が・・・。あの霞ヶ浦で出始めているという情報が! 本人は、何年か前に良い釣りをしたり、それなりに通ったので、今期は巣離れまでは竿を出さないとのことですが、良い人で8枚前後の良型が釣れていて、マブでは無くて釣れれば『へら』とのこと。


↓ clickで拡大 ↓

2018.02.10.000..jpg
午後からが勝負になるとか・・・。


 大人の事情で、詳細やポイントは公表できませんが、18〜21尺で問題無く釣れるとのことで、時間があれば「連れて行って」くれるとまで・・・。正直、腹の底から出掛けたい気持ちがありますが、月末締め(請求書)すら終わっておらず、連休明けが納期の物件がたまっていて、遊んでいる場合ではありません。

 さて、Kさんと言えば私が若きし頃に所属し、運営(当方が事務局)していた『巨べら』の会の会長で、昨年の晩秋からお付き合いが復活した『良き相棒』です。コンビを解消してから数年が経ちますが、今季から再び一緒に竿を・・・と思っています。私が30代、そしてKさんが40代からお付き合いさせてもらっていますが、その元会長Kさんは既に60代後半なので、昔のように・・・とは行かなくとも、今後もそれなりに二人で楽しめるかと・・・。


2018.02.10.001..jpg
自作の尺4寸玉

 15年以上前、今ぐらいの時期に県内でも大自然の多く残る、久慈郡大子町か里美村か忘れましたが、山を駆け回りかやの木を探し回り、素人の駄作ながら『巨べら』用に作った天然枠の玉・・・。尺半前後しか掬っていないのに、こんなにくたびれまして、そろそろお役御免・・・か。



網を外して復活準備を!

 この玉で47.0pまでは何回か掬っていますが、復活したら何とか48.5p級以上を掬いたいと・・・。出来たら50上なのですが、そこは欲ばらずに(笑)

 で、網を外しましたが、

 尺4寸の網が見つかりません・・・。どこかで何とか見つけ出すか、古い尺5寸玉の網をこちらに移植するかして対応を考えています。それにしても、最近はへら用品の自作は何もないので、網の取り付けなど忘れていますし、どうなることか・・・。不器用なので買った方が安いのですが、思い入れも多々・・・。


2018.02.10.002..jpg

天然枠なのでいびつですが・・・。


 この枠は縦が40pで横が42p、現時点での私の釣り場のアベレージサイズには丁度良くて、昨年購入した尺5寸玉2セット(いずれも活躍してませんが)よりも小さいながら、独特の存在感と思い入れがありますので、是非とも復活させたい玉網です。

 この際、籐や鮫皮や蛇皮もしくは羽などの装飾を含め、アワビ貝を貼ったり塗りを工夫したりして楽しんでみようかと・・・。何時になるか解りませんが(笑)

 それにしても、霞ヶ浦が気になります。
昨夜と今夜、釣り仲間の「T松さん」「Y田さん」と久々に話しましたが、水戸界隈の釣り場は全面氷結か、それに準ずるらしく釣りにならないとか・・・。相棒羽さんも雨上がりに『ホーム』で40p級ながら少数釣ったとのこと。霞ヶ浦のほうが断然チャンス有りかも知れませんね。




にほんブログ村 釣りブログ ヘラブナ釣りへ
にほんブログ村
↑応援クリックを頂けますと幸いです。

posted by big51 at 18:38| Comment(4) | TrackBack(0) | その他・雑感など
この記事へのコメント
暖かくなるとナマズ増えますからね〜本命なら少し水温低めが良いかもですね!

今年は〜そちらもナマズが増えそうな予感(笑)

そちらは水温上がると亀も増えますね(笑)

こちらは〜常にナマズ〜ナマズ〜ナマズ(笑)

亀山とか河口湖とか津久井湖も行きたいなぁ(笑)
Posted by ケン at 2018年02月10日 18:59
ケンさん今晩は。
今期は、いや来期からでも良いので、小銭を貯めて皆で(石岡のTさん含め)連泊で亀にでもチャレンジしたいですね。そういえば、ケンさんのホーム的な釣り場が霞ヶ浦でしたっけ?
確かにナマズの恐怖は、水温上昇と比例してUpしますよね。仰るとおり、こちらはスッポン地獄になりますが、Tさんは喜んでますよ(笑)
Posted by big51 at 2018年02月10日 20:31
そろそろ釣れてますか?第一ホームと第二ホーム??まだ早いかな!
Posted by ケン at 2018年02月12日 13:06
第2ホーム釣り場はオデコ確率100%、ホームは羽さんが3回竿を出して3枚(40上)です。石岡Tさんと羽さんと先ほどまで3人で事務所で釣り談義してました(^^)
まだ早いですね・・・。
Posted by big51 at 2018年02月12日 14:57
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/182383510

この記事へのトラックバック