巨べら釣りを楽しむブログ
アクセスカウンター
着物買取着物買取ダイヤモンド買取ブランド買取ぜったいカラコン

◆巨べら狙い◆ big51の釣れない釣行記

2017.00.00.jpg

◆巨べら狙い◆ big51の釣れない釣行記

2015.04.04.09:50 撮影

応援クリックを頂けますと幸いです。

励みになります。
こちらへもclickをよろしくお願いします



巨べらの超マイナーな茨城県で、「自己満足」の巨べらを楽しんでます。

釣れない釣りも釣りのうち(笑) 

 『夢の50cm神』はいつ・・・?


2017年07月12日

東北の釣り場


また専門誌入手!

 いつかは竿を出したい『東北の釣り場』・・・。東北と言っても、現実的にはお隣の福島までか。現状は頑張って仙台(宮城)まで。自分の行動範囲に限界を決めては良くありませんが、極端に多忙と言うこと、単身で巨べら狩りに『熊が出るような』場所に行く勇気?気合い?行動力?が極端に低下している部分があります。格好良く言えば、まずは地元で・・・・とか(笑)

 15年、20年前は、釣り(へら)の他に『国産オオクワガタ』を求めて東北を彷徨いました。とはいえ、山形県まででしたが、福島の檜枝岐なら毎週土日2か月通ったり、新潟までたかが虫(オオクワガタ)を目指して・・・なんて馬鹿なこと(当時は夢中でしたので)を。

 巨べら釣りも、興味が無い人、釣りをしない人には、『その魅力』『その素晴らしさ』『達成感』は全く理解できないでしょう。通常のへら鮒釣りに対し、ポイント(釣り場)含めエサも仕掛けもウキも異質かも・・・。

こんな「専門誌」が・・・。


20170705172012736-1.png

【東北の釣り場が・・・】 岩手の佐々木さん発見・・・(^^ゞ

 3か月連続で2誌共に6・7・8月号を購読してます。
実は、再購読の切っ掛けとして、今期の巨べらシーズンに思いつきで偶然買った「へら専科」に、私の第2ホーム釣り場が掲載されていたから・・・。そして、その書籍を購入し、読む暇も無く釣りに出掛け、とある釣り場で床休めの際にペラペラやっていたら、『これまた偶然にも』へら鮒(専門誌)に連載されているガチ箆流浪編ドボ健ちゃん」こと、高橋氏及び諸氏と出会い、話の流れからなんとお二人よりお近づきの印とばかり「へら鮒の6月号」を頂いたこと。(モロチさん、ドボさんありがとうございました。)で、その数週間前に、プライベート釣行だった超Bigな「つりびと」と第2ホーム釣り場にての出会い・・・。

 その他諸々、今期は色々な人との出会いが次から次へ・・・。以前にも書きましたが、12年に1度こんなことがあるのが私の人生の一部だったりします(笑) 
 その他、会社の改装・娘の件・仕事の内容含め、諸々の出来事が偶然にもぴたりと一致。偶然と言うよりもはや必然かも知れません。(結婚・実は再婚? これまた12周年なのも今年だったか?)



印旛新川&亀山湖


 丁度10年前の春は、へら専科4月を買っていましたが、それ以降は専門誌は一切買っていませんでした。と言うより、既に興味が無かったと言っても過言では無いです。どうしても後追いになってしまう書籍の情報より、自分の足で自分の目で、自分の感覚で・・・・と言う思いが絶対『巨べら狙い』と言うモチベーションを保つ一部だったのかと。



2007.04.00.000.jpg

clickで拡大 ◆大好きだった印旛新川&亀山湖の記事◆ −2007年4月号−

 何故かこの号を最後に「専門誌」離れしていましたが、10年一昔・・・、いえ今は5年一昔か、もしかしてもっと短いでしょうか、専門誌の登場人物で、10年前と変わらない人が居る一方、真っ白になった人や老けた人・・・。釣り方や竿など含め本当に時の流れを感じます。夏の亀山湖、冬の印旛新川、東北も捨てがたいのですが、機会を作ってもう一度チャレンジしたいです。

 そうは言っても何故か気になる『東北の釣り場』・・・。
仙台のおんちゃんの情報から、実は40上がバクバク・・・・。50上もチラホラ・・・。熊やイノシシは怖いですが、労力に見合うとか、そんなことでは無く、未開の釣り場で涼しく楽しく釣りがしたい。そう思うなら、時間と機会は自分で作らねばなりませんからね。


にほんブログ村 釣りブログ ヘラブナ釣りへ
にほんブログ村
↑応援クリックを頂けますと幸いです。励みになります。
こちらへもclickをよろしくお願いします。
posted by big51 at 09:35| Comment(4) | TrackBack(0) | その他・雑感など
この記事へのコメント
ヤハリ〜北海道
Posted by ケン at 2017年07月12日 21:00
まあ、いろいろな釣り場がありますよ。

へら釣りのへの字も知らないダムもありますねよ。
Posted by 岩手の佐々木 at 2017年07月13日 05:35
やはり「座して湖底にマッシュポテトの山を築くべし」・・・・。40p以下はジャミと思え! の釣り場でしょうね(^^ゞ
Posted by big51 at 2017年07月13日 06:38
岩手の佐々木さん
おはよう御座います。へら専科、まだ読み切ってませんが目は通しました。地道な活動が目に浮かびました。佐々木さんの活き活きとした表情は、痩せた・太ったは関係無くとても良い感じに思います。必然的にBigな方々との接点が増えるのですね。未知の・未開の釣り場が豊富で羨ましいです。
Posted by big51 at 2017年07月13日 06:42
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/180319003
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック