巨べら釣りを楽しむブログ
アクセスカウンター
着物買取着物買取ダイヤモンド買取ブランド買取ぜったいカラコン

◆巨べら狙い◆ big51の釣れない釣行記

2017.00.00.jpg

◆巨べら狙い◆ big51の釣れない釣行記

2015.04.04.09:50 撮影

応援クリックを頂けますと幸いです。

励みになります。
こちらへもclickをよろしくお願いします



巨べらの超マイナーな茨城県で、「自己満足」の巨べらを楽しんでます。

釣れない釣りも釣りのうち(笑) 

 『夢の50cm神』はいつ・・・?


2019年09月13日

心機一転!

明日から3連休・・・

釣行予定は?

 このところ随分と涼しくなりました。寝苦しい夜ともおさらば。
そして見事な中秋の名月・・・。雲の合間からお月様が顔を出しています。秋を感じるこの頃ですね。
 さて、2週続けて3連休で、嬉しいような嬉しくないような複雑な心境です。
仕事できる時間が無いし、月末が心配ですし、相変わらずの不景気で先行き不透明は既に慢性的。テレビを付ければ煽り運転に韓国叩きや組閣のニュースばかりで、やっと一昨日くらいから千葉の災害状況を報道しはじめました。当然ですが、酷すぎると思うのは私だけでは無いようです。

 そんな中、心機一転『秋の釣り』を嗜むべく、注文していた小物が次々に着弾・・・。増税前の駆け込みとは違いまして、夏頃から予定していた品です。その他、浮き止めゴムやら、スイベルやオモリや鈎やら・・・。そしてメインは画像の通りです。


レブロン.jpg

−土浦の共栄釣り具さんから通販で−

 ※送料込み2,800円ともの凄いコスパ・・・。
これなら無駄遣いしても「来春まで十分に」持ちそうです。
50〜60pの鯉でも何とか持ちますし、尺半のマブでもOKでした。
(地元釣り具店では売り切れ及び在庫無し)


クルージャン箱.jpg

−大阪からは65pの大型ウキ箱−

有りそうで無かったのがこのウキ箱・・・。
これで「深宙用の一番大きなウキ」も収納可能に!
桐の箱でかなり軽くて、個人的にはデザインもgoodな印象。

クルージャン.jpg

クルージャン2.jpg

そしてストライドWの野釣りVersionが10本着弾!
−お隣の栃木県から格安で−

長竿用で調達した「野釣り底」6本+「野釣り宙」4本・・・
野釣りシリーズはもの凄く見やすいし、オモリも背負ってくれます。
激しい老眼+近視+乱視であり、尚且つデカマッシュや大鈎・大餌好きの
私にとって、まさに心から『待ち望んでいた』タイプのウキでした。



明日試釣して来ます!

 と言う事で、明日起きることが出来たら『ホーム釣り場』(湖)で試してきます。とは言え、水深が浅いので野釣り底のbRでもウキが大きいかも・・・(笑)
宙は使えませんから、池か沼かダムで機会があれば・・・。未使用のブラックボディも試す機会があればと。道具や小物で釣果が飛躍的にアップしたり、型モノが獲れるとは言えませんので、あくまでも自己満足って事で、何よりも買ってすぐに無くしたり、折ったりと新品に縁がありませんから、兎に角気をつけて挑戦してまいります。そう、釣れても釣れなくても!




にほんブログ村 釣りブログ ヘラブナ釣りへ
にほんブログ村
↑応援クリックを頂けますと幸いです。
posted by big51 at 20:55| Comment(3) | TrackBack(0) | その他・雑感など

2019年09月12日

1ヵ月ぶり更新

2019年8月4日(日)〜9月8日(日)

釣行記 048〜057

 台風15号により被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。一刻も早い復旧を社員一同、心よりお祈り申し上げます。

 終わってみれば嵐のような7月、忙しく手を動かす時間が多かった割に、過去30年間最低の売り上げだった8月・・・。休日に釣りに行っても猛暑ですし、釣れる気もしませんし、実際の釣行でも何もかも不調です。

 そして、気がつけば9月も既に2週目突入です。前回のブログの通り、ここ3ヵ月ロクな事がありませんでした。そして、今週は台風15号の恐ろしいほどの強風でBSアンテナが動いて受信できず、女房に愚痴られます。2Fの屋根の上なので、素人にはとても無理。業者さんを頼みますが5日程度は予約が入っているようで、しばらくは我慢してもらいましょう。

さて、そんな中 地元の真夏の『へら鮒』を!
 8/4日〜31日までの土日は第3ホームでへら鮒釣り。相変わらず上から下までマブナ祭りで本命には依然として見放されております。それでも奇跡的というと語弊がありますが、同行者が私の目の前(正確には10メートル以内の隣の釣り座)で仕留めた立派な『へら鮒』が・・・。


8.13-yoshidasan.jpg

−常連・主でもあるYさんの尺半に迫るへら鮒


8.25tomitasan.jpg

猛者Tさん・・・48pに迫る巨べら!(流石!・脱帽!!・ビックリ!!!)

2019.09.08.jpg

私と大将(相棒の羽さん)は何時もオデコ・・・(笑)

9月中旬〜は第2ホーム(湖)で楽しもうか・・・と。

 地獄釣場と化した第3ホーム(池)は水位が上がりはじめ、釣り座確保が厳しくなりました。また汚水も酷くへら釣り以外のライバルが多すぎて竿を出す気になりません。そして、第1ホーム(川)は水を落としてしまい、真冬の水位ですから10月以降が勝負でしょう。そうなると残すは第2ホーム(湖)しかありません。近隣の巨べら釣場(沼)もこのところ良いお話も聞かないし、水位が中途半端で釣り台を設置するところも少ないようですし、何より『へら師』皆無とのことですからスルー・・・。
 大水が出たあとの那珂川も狙い目ですが、情報も無く足も運んでおらず、何より常に流れを伴う釣りが苦手な私としては『釣趣』に欠けるので気乗りしないというのが本音でしょうか。
 そんなワガママを言っていたら、何時になっても結果は出ないし、上達しないのですが・・・(笑) まあ、遊びなのでのんびりやります。


【2019年・今期の釣行回数・釣果】
1月・・・4回・・・オデコ
2月・・・2回・・・オデコ
3月・・・11回・・・6枚(MAX44.5p)
4月・・・9回・・・ 15枚(MAX45.2p)
5月・・・7回・・・....1枚(MAX39.5p)
6月・・・7回・・・.. 6枚(MAX42.0p)
7月・・・8回・・・ .5枚MAX43.0p
8月・・・7回・・・オデコ
9月・・・2回・・・オデコ

※延べ385時間(釣行日数累計57日)へら鮒「33枚」マブナ「65枚




にほんブログ村 釣りブログ ヘラブナ釣りへ
にほんブログ村
↑応援クリックを頂けますと幸いです。
posted by big51 at 16:51| Comment(0) | TrackBack(0) | -2019年-最新釣行記