巨べら釣りを楽しむブログ
アクセスカウンター
着物買取着物買取ダイヤモンド買取ブランド買取ぜったいカラコン

◆巨べら狙い◆ big51の釣れない釣行記

2017.00.00.jpg

◆巨べら狙い◆ big51の釣れない釣行記

2015.04.04.09:50 撮影

応援クリックを頂けますと幸いです。

励みになります。
こちらへもclickをよろしくお願いします



巨べらの超マイナーな茨城県で、「自己満足」の巨べらを楽しんでます。

釣れない釣りも釣りのうち(笑) 

 『夢の50cm神』はいつ・・・?


2018年08月23日

1月ぶり更新

今日も猛暑が・・・・
2018年8月23日(木) 先勝 [旧暦七月十三日] 
◇処暑◇
※【処暑】「暑さが止む」の意味で、さしもの夏の暑さも衰え始める頃。24節気のひとつ。暑かった季節もようやくおさまる頃とされるも、地方によってはまだ残暑が厳しい頃。天文学的には「太陽が黄経150度になったとき」のこととか・・・。 
 

 久々の更新です。
激務は終わること無く(終われば私も終わるのか?)、今年は既に8月も終盤というのに、まる1日24時間完全休業は、正月2日とGW2日にお盆2日と、6日だけであり、貧乏暇無しとは言うものの、流石に精神的にもキツくなってきました。
 完全OFFが欲しいという欲求は正常なのか、それとも間違っているのか・・・。別の角度でとらえれば、暇こそ不幸で有りつまらない人生だし、辛いことなのか・・・なんて考えたり(笑)
 それはさておき、8月11日/12日は久々に竿を出して気分転換致してまいりました。釣り仲間が良い結果を出したとかで(50p?)、ブルーギルしか釣れなかった一時期と比較して、やや上向きとのこと。



028.29 第3ホーム釣り場!


釣行記(2018.08.11)028

 釣り仲間の羽さんと久々の「第3ホーム釣り場」ですが、この暑さなので早朝から夕方までは流石にキツイということで、のんびりと出掛けます。
 餌打ちは、なんと11時30分過ぎから。


2018.08.11.jpg

いつものマッシュで・・・

 15尺を継いで、上から下まで探りますが「マブナ」すらご挨拶無し。時折ブルーギルがウキを動かす程度・・・。レギュラークラスの40p級の暴れん坊は近くに居ないようです。


2018.08.11.02..jpg

−たまりかねて21尺もウキが見えません−

 いつものようなモジリも無いし、泡づけも少なく、何より風ながれと波と太陽が陰った事もあり、ウキが殆ど見えません・・・。よってまともな釣りになりません・・・。
 その後はご想像の通り、何も起こらずに『撤退です』。生命反応が感じられず、ただただ「蒸し暑く」疲れが残る釣行。釣れない釣りほど疲れますが、久々に大自然と戯れたと言う事に致しましょう(笑)




釣行記(2018.08.12)029

 翌日、10時過ぎから同じポイントに入ります。羽さんは16尺、私も15尺からスタート。
へら師はY田さんとT田さん含む4名。この日も結局我々2人はオデコ・・・。辛うじて私がマブナを数枚拾って納竿という感じ。それにしてもT田さん。何処へ行ってもそれなりに結果を出しておられ脱帽です。40p級とは言え、しっかりと釣果を・・・。





2018.08.12.000..jpg
次は飲料水を変えてみましょうか・・・

 2日間の感想としては、極端にへらの魚影が薄いこと。そして、何よりもここ2年は魚自体が岸よりを回遊しない・・・。要するに、喰い気のあるへら、活性があるへら、釣られたことの無いへらが竿が届く範囲に来ていないということ。そのようなへら鮒たちが「一巡してしまい」警戒心が強くなっている気がします。何度も口を使うのが「へら鮒」との認識もある一方、尺半越えが多いこの釣り場において、尺級や40p級のへら鮒と同一線上では語れないと思ったり・・・。
 結果を出しているへら師は、例外なく「マッシュ」系統ということも注目に値する事実。グルテン系やダンゴ系は、前者がブルーギルオンリー、後者はマブナ&コイがへら鮒よりも先に反応してしまうこと。
 マッシュを極めること、そしてさらなる忍耐力、仕掛けや釣り方の工夫が必要と痛感致しました。アルコール飲料を摂っての釣りで「尺半上」等、やはりバチが当たるかも・・・と(笑)

 今週は山詰みの仕事も段取りよく「ある程度」まとめ上げ、餌(マッシュ+締めエサ)の調達、仕掛け(巨べら専用)の作り直し、体調管理(深酒厳禁&早寝早起き)で8月最終週を迎えたいと思います。今期、未だ尺半を拝んでおりません。それ故に気持ちも入ってまいります。



にほんブログ村 釣りブログ ヘラブナ釣りへ
にほんブログ村
↑応援クリックを頂けますと幸いです。
続きを読む
posted by big51 at 09:59| Comment(6) | TrackBack(0) | 釣行記2018年