巨べら釣りを楽しむブログ
アクセスカウンター
着物買取着物買取ダイヤモンド買取ブランド買取ぜったいカラコン

◆巨べら狙い◆ big51の釣れない釣行記

2017.00.00.jpg

◆巨べら狙い◆ big51の釣れない釣行記

2015.04.04.09:50 撮影

応援クリックを頂けますと幸いです。

励みになります。
こちらへもclickをよろしくお願いします



巨べらの超マイナーな茨城県で、「自己満足」の巨べらを楽しんでます。

釣れない釣りも釣りのうち(笑) 

 『夢の50cm神』はいつ・・・?


2018年06月27日

2勝1敗で!

022.23 ホーム新ポイント連釣!


釣行記(2018.06.23)022

 今期5度目の第1ホーム、そして先週に引き続き連続釣行なりました・・・。
あり得ない程の忙しさの合間を縫っての釣行は、第1ホームの主、羽さんとも1ヵ月半ぶりの同時釣行です。今週も引き続いてW杯のサッカー観戦で早朝まで起きていて、今回も夜明けと同時釣行は無理。それでも7時30分過ぎに釣り場に到着です。

 ポイントは、先週HGさん(残念ながらオデコでしたが)が入ったポイント。で、先週は珍しくも5枚出た右よりのポイントは羽さんが入ります。そして、お互い15尺からのスタート。

2018.06.23.0000..jpg

−前回でマブナ竿を脱却した15尺−

で、途中からは羽さんはドボン釣りも、なにやらジャミが多いし、本命(鮒系)のアタリが遠いので途中から13尺で。

2018.06.23.0001..jpg

始めの一枚は今日もマブ・・・


2018.06.23.0002..jpg
そして本命が連発・・・

 9時12分から形の良い本命のへら鮒が釣れ始まります。とは言え型が細かくて、MAXは40pですが尺2寸中心で5枚・・・。尺半の壁は高いです。それでも画像のような美べらなので贅沢は言えません。降り出した雨の中15時半近くまで粘り、珍しく2週連続で5枚づつ・・・。引きも強いし、魚も美しく、満喫できました。何よりモジリが凄かったです。

 餌打ち開始直後に、珍しく釣り仲間のT田さん登場で、しばし釣り談義。
法事のため、釣りは断念とか・・・。地元の巨べらハンターのTさん、今期は苦戦中とのことですが、毎年のようにどこかでBigなへらを仕留めておられ、ここで竿を出せばきっと結果を出しそうな、そんなへら師です。

当日の成績

羽さん・・・オデコ/マブのみ?
私・・・・・40〜36p→5枚/デカマブ1枚


釣行記(2018.06.24)023
 日曜は石岡のTさん推薦の?ポイントにて13尺で2本強を底釣り。ウキはお気に入りのクルージャンの深宙用5号をセット、そして毎度の仕掛け(1.2号-0.6号・ヘラ鮒スレ9号)に毎度ののマッシュ系を打ち返します。羽さんは昨日私が釣っていたポイントにて15尺。左に打てば掛かり無いので釣りやすそう。一方で、私のところは底が悪くて「根掛かり連発」で最初の2時間は手探り状態です。

 釣れていると噂は広まり、水戸の某へら件の有名所の方も下見に来ています。何より釣り仲間からも激励の電話や訪問があるように、ここ2週間は魚っ気があります。

2018.06.24.000..jpg

13尺にて、先週よりも昨日よりも手前を打ちます。

 餌打ち直前にYさんSさんコンビ登場です。昨日羽さんが入ったポイントにて餌打ち。総勢4人で攻めますが、釣れたのはYさんのみ。型も今ひとつも、しっかり両目を開いておられました。当日は、打って変わって「梅雨の中休みの猛暑」で、無風状態に加えて湿度が高くて厳しい環境。モジリも少なくなり、アタリ自体が少ないし、竿も19尺に変えなければならないほど厳しい釣り・・・。結局オデコでした。

当日の成績

羽さん・・・オデコ/マブとコイのみ
私・・・・・オデコ/マブ3枚で轟沈・・・。
Sさん・・・オデコ
Yさん・・・2枚


 3回通ってトータル10枚、詳細としてはレギュラーサイズの36〜40pを5枚+5枚+0枚の2勝1敗と言う事で、これで3戦2勝1敗の成績でした。相変わらずの忙しさは今日も続いていて、毎晩遅くまで仕事です。睡眠時間がヤバイことになっています。有難いことですが、所詮一人で出来る仕事量は決まっていて、限界を既に超えています。ボランティアじゃないので、仕事を少しは選んで・・・なんて、不謹慎なことも脳裏を過ぎりますが、仕事有っての「遊び」なので食いしばるしか有りません・・・。
 さて、タイトルにあわせて「話題をW杯に」移せば、明日の夜は日本代表が突破を掛けて戦います。釣りのブログではありますが、個人の日記の意味合いが多々なので、少々雑感を・・・。
 今日のこの時点で、誰が「勝ち点4」を予測できたでしょうか?
マスコミも有名所のサッカー解説者も、ほぼ「0勝3敗」もしくは「2敗1分け」程度を予測していたと思います。明日勝てば、「2勝−1分け」のもの凄い成績でトップ通過。ある意味お隣の組よりマシでも「死のグループ」とされていましたが、良い意味で期待を裏切ってくれています。私自身も、良くて1勝2敗か1敗2分けなら御の字と思っていました。(予選敗退必至と)
 ポーランドが開き直って来るのか、破れかぶれなのか、モチベーション低下で試合に入るかで変わりますが、いずれにしても格上だし、身体能力にしても日本を上回ります。ポーランドは意地でも勝ちに来るだろうと予測できますから、実際には●日本 1―3 ポーランド○/●セネガル 1ー2 コロンビア○で日本が終わることも十分にあり得るかも。しかし、勢いがついている日本代表、先行(先制)できたなら明日は逆に3−1位で勝つ気が致します。恐らく次戦も「川島が1点決めます」から、乾なり大迫なり香川が活躍(得点に絡む)できないと厳しそうですね。もしくは岡崎+武藤あたりが先発(チャンスを確実に決めて欲しいです)かも知れませが、本田は後半からでお願いします。
 それと、タトゥーは別としても、守れない&走れない彼は本当に勘弁して欲しいですね。最低限のことが出来ない人は、へら師でもプロサッカー選手でもリスペクトできません。





にほんブログ村 釣りブログ ヘラブナ釣りへ
にほんブログ村
↑応援クリックを頂けますと幸いです。
posted by big51 at 15:04| Comment(10) | TrackBack(0) | 釣行記2018年

2018年06月18日

マブナ竿からの脱却


021 ホーム新ポイントにて!


釣行記(2018.06.17)021

 今期4度目の第1ホーム、そして何と1月ぶりの釣行なりました・・・。5月13日以来と言うことで、過去においても「この時期」、こんなに釣に行かない年は記憶にありません。
 第1ホームの主、釣り仲間の羽さんとも1ヵ月以上のご無沙汰です。
そんな中、連日の激務に加えて、W杯のサッカー観戦で深夜と言うより早朝まで起きていて、夜明けと同時釣行は現実的に無理。8時迄寝て、8時15分に釣り場に到着です。

 女房が車を使うというので、釣り場に送り届けて貰い8時30分に準備完了。


2018.06.17.000...jpg

−マブナ竿になっている15尺にて−


 当日は梅雨の谷間の曇り空。へら師は皆無です。水面はゴミが漂っていて笹濁りの様相。アオコもありませんし、水質は悪くないイメージ。珍しくこの時間でもモジリも見られます。

 15尺で2本強を底釣りにて。ウキはクルージャンの深宙用7号(CHO155)をセット、いつもの仕掛け(1.2号-0.6号・ヘラ鮒スレ9号)にいつものマッシュ系を打ち返します。しっかりと底立てをするも、底は石やゴミで思いの外凸凹で、流れもあって釣り辛いことこの上ありません。そして、何よりもここは初めて竿を出すポイント及び水域とあって、手探り状態です。



2018.06.17.001..jpg

とにかくウキが見づらい・・・

 餌打ちから1時間、やっとウキが動きます。釣り仲間のHGさんに電話を入れると、上流部に到着して釣り場を偵察中とか・・・。魚っ気は殆ど無いとのことで、こちらに来るという。丁度一人で釣っていたので心強い。個人的に意外と単独釣行は寂しいと思うほうで、一人で黙々と餌打ちするより「会話を楽しみながら」が何よりの癒やし。ハナから50上狙いの場合は『一人静かに』が鉄則なので、そういう勝負の釣りじゃ無ければ、仲間と並ぶのが楽しいですね。

 で、その頃落ち込みでサワリが出た直後に、『ズバッ』と3節入って強烈な引き込みも、顔を見る前に竿が軽くなりました・・・。へら鮒なのか、マブナなのか・・・。コイやナマズの類いでは無いことだけは感覚的に理解するも、なんとも残念。その後に40pOVERのマブナが連発。


2018.06.17.002..jpg

強烈な引き込み・・・ あっ 目がおかしい・・・ 口が違う・・・


 11時過ぎから11時30分にマブナの地合いが来ます。しかも、連続しての4枚全てデカイマブで、道糸が心配なそんな感じ・・・。竿は気持ち良く曲がりますが、いかんせん「外道」から本命に変わるイメージが湧きません。何となく「宙」に居る感じで、底はマブナばかりのイメージ。根掛かりも頻発し、13時迄の4時間で10回/20回ハリス交換。


14時過ぎから再び地合いが・・・

5時間経過の14時頃

 タナを調整し(共ズラシから深宙のイメージ)エサも作り直して仕切り直し。
で、14時06分「マブナ竿になっている愛竿」が、遂に本命をとらえます。強烈な引き込みで元気な『本命が』喰ってきます。竿掛けの下に潜り込んで最後まで抵抗したのがこの42p級・・・。

clickで拡大

2018.06.17.003..jpg

道糸が引っ掛かって「竿掛け」が曲がってしまいます。

 2枚目に38p級の美べらが来て、その後外道は全く姿を見せずに40p前後を2枚追加、4枚全てがまずまずのへら鮒と、珍しく好調な一日です。

2018.06.17.007..jpg

−38p級の美べら−


clickで拡大


マッシュ+野釣りグル+いもグルが良かったのか?
2018.06.17.005..jpg

−ヒレピンの良型ばかり−

45p玉なのでへらが尺級にしか見えませんね(笑)

 と言う事で、第1ホーム釣り場で久々に良い釣りが出来ました。
アタリは素直で、引き込みは強烈、楽しめました。ハリス切れは1度もありませんでしたから、尺半以上やコイの類いは来なかったのでしょう。


2018.06.17.006..jpg

上がりベラは16時過ぎでした。 これも美べらかも・・・。

 餌打ち点の変更など根掛かり回避、そしてもう少し集中していれば倍は釣れたイメージでした。HGさんと1時間程度世間話のあと、床休めが聞いたのか「再開3投目」で画像のへら鮒が食ってくれました。最初のデカマブ4枚以降は、5枚全てへら鮒であり、スレ無し、コイやカメ、アメナマなどの迷惑な外道無しで楽しむことが出来ました。

 上品なアタリ、上品な引き込み、そして上品な魚体に可愛らしい目元に口元。本当に久々に「へら鮒の美しさ」を堪能いたしました。6月の初釣行は「尺半じゃなくても満足に値する」釣行となり、愛竿もやっとへら鮒釣り用の竿になった気がしました(笑) 

 あまりに遅すぎる入魂でした・・・。


当日の成績

HGさん・・・オデコ/ジャミのみ?
私・・・・・40〜38p→5枚/デカマブ4枚


にほんブログ村 釣りブログ ヘラブナ釣りへ
にほんブログ村
↑応援クリックを頂けますと幸いです。
posted by big51 at 12:39| Comment(8) | TrackBack(0) | 釣行記2018年

2018年06月12日

今夜は・・・

楽しめるのか?


 今日は2018年6月12日(火)です。

 で、何の日かと言えば、恋人の日、日記の日、バザー記念日、宮城県民防災の日 パンの日(毎月)、豆腐の日(毎月)、育児の日(毎月だそうです。
ホーム釣り場は昨日水を抜きましたが、再び水を湛えて一気に水位上昇で、早速満水・・・。魚は落ち着きませんから、しばらくは無理かも知れません。早くて土日期待でしょうか。いずれにしても、6月は絶好機なので楽しみではあります。

 さて、今夜は1週間後にロシアW杯での「コロンビアとの開幕戦」を控えるサッカー日本代表にとって「最後のテストマッチ」。で、相手はランキング32位の南米パラグアイ。西野体制で未だ未勝利・・・。得点も無いし、何よりメンバーも個人的に納得できない内容・選出、一人のサッカーファンとしても、過去に無い程盛り上がりませんし、とにかく期待できないチームでしょうか・・・。とは言え、それでも頑張って貰いたいものです。


テストマッチとして有意義な相手かと思いますが・・・
2018.06.12.jpg
果たしてどんな結果が待ち受けているのでしょうか?

【clickで拡大】



車は急に止まれない
   人は急には走れません!

 監督の専権事項でしょうが、ここ2試合で何故か走れない・走らない人が(本田・宇佐美)先発になります。とにかく走らないのは技術とかそれ以前かと・・・。先発は前回のスイス戦(惨敗)と総入れ替えの模様ですので、前回より少しは期待を持てそうですね。あまり個人攻撃はしたく有りませんが、終わっている人や守備が出来ない人、2部リーグでしか試合に出ていない等、スポンサーや協会の都合で選ばれている感のある今回選ばれているメンバー・・・。今日の試合は、ある意味控え選手中心なので、逆にかなり楽しみです。乾選手や香川選手に原口選手には頑張って貰いたいし、今夜、結果を出さないと本番は100%に近い確率で3戦全敗確定でしょう。中島選手や久保選手が選ばれなかった今回の日本チーム、本音を言えばコテンパンに負けた方が色んな意味で自浄作用があるのかも知れません。
 事実、本田選手と宇佐美選手の位置取り・守備・運動量では「確実」に勝つことは出来ないとすら思っています。で、人は「急には走れるようになりません」から、私だったらこの二人は絶対に要りません・・・。海外で頑張っている、もっと元気な若手が見たかったと言う愚痴は、W杯が終わってからに致します。

 と言う事で、へら鮒釣りも、急に釣れるようになりませんから、オデコでもアタリが遠くても、へら鮒が居る(巨べらが居る)釣り場で、コツコツと竿を出し続け、エサを打ち続けねば・・・と思っています。出勤前に竿を出せる状況にならないかと模索中でもあります。



にほんブログ村 釣りブログ ヘラブナ釣りへ
にほんブログ村
↑応援クリックを頂けますと幸いです。
posted by big51 at 14:43| Comment(5) | TrackBack(0) | その他・雑感など

2018年06月11日

迷った挙げ句。

またお預け・・・


 今日は2018年6月11日(月)です。

 国立銀行設立の日、雨漏り点検の日 、梅酒の日、傘の日、めんの日だそうです。ですが、今日は何も(ネタが)頭に浮かんできません・・・(笑)

 冊子2口、賞状1口、カード印刷1口、ポスター1口、ステッカー1口、完成図・竣工図1口 、地図の編集加工やら複写伝票からチラシから含め、まだまだ作業が山積していて、釣り所ではありません・・・。
 流石に疲れ果て、精神異常をきたすような、そんな状態の直前かも知れません・・・。何でもホイホイと請け負うとこんな事になるのは解っていても、忙しくて丁度良いというこの状況を打破せねばと、試行錯誤中です。

 2018年も半分を過ぎてしまいますが、釣果は当然として釣行回数も過去に無い程少なく、悲しい限りです。で、この土日にしても、時間は作りましたが竿を出せませんでした。悲しいかな、テレビ等のメディアの情報をまともに受け取って躊躇したと言う事です。

 大雨とか台風とか、そんな予報は全く外れていて、その気になれば土日は竿が出せました。今日、この時点では確かに台風の影響で風が強いですが、大雨も雷もありませんでした・・・。


2018.06.11.001..jpg

大雨も雷も何もありませんでした・・・。

2018.06.11.0020.2..jpg


ホーム釣り場は思い切り減水・・・水を抜かれてしまいました。

【clickで拡大】



週末は釣りになりそうにありませんが・・・。

 期待のホーム釣り場。本日水を抜かれてしまい、1週間程度は釣りにならないような印象です。時間経過と共に水が変わっていずれ食いが立ちそうも、週末までに回復するか心配です。また、ダムにしても第3ホームにしても増水で釣りにならないかも・・・。
 金曜の夜、仕掛け含め釣りの準備をしましたが、天気予報と自分なりの予測から、見事に空振りました。なので、ひとまず仕事を片付け、今度の土日こそ野に出ます! と言う事で、天気予報を信じすぎ、迷った挙げ句に釣りに行けなかった自分に猛烈に腹が立っています・・・。



にほんブログ村 釣りブログ ヘラブナ釣りへ
にほんブログ村
↑応援クリックを頂けますと幸いです。
posted by big51 at 18:20| Comment(0) | TrackBack(0) | その他・雑感など

2018年06月06日

いよいよでしょうか?

今日から梅雨入り・・・


 今日は2018年6月6日(水)です。

 釣りには関係ありませんが、今日はおけいこの日、いけばなの日、邦楽の日、楽器の日、飲み水の日、コックさんの日、ヨーヨーの日、かえるの日、兄の日、補聴器の日、恐怖の日、ほんわかの日、家族だんらんの日、ひつじの日、人事労務の日、ロムの日、ワイパーの日、ローカロリーな食生活の日、梅の日、ログ活の日、手巻きロールケーキの日(毎月6日)、電話放送の日(毎月6日)だそうです。

 で、二十四節気のひとつ芒種(ぼうしゅ?)です。田植えや、芒がある穀物の種まきなどで「農家が忙しくなる時期」らしく、天文学的には太陽が黄経75度の点を通過する日であり、この日が来ると梅雨は近いそうですが、芒種を迎え関東は今日から梅雨入り・・・。
 そんな中、釣りも出来ないし、エサも買っている暇が無かったので、外注先に印刷物を持ち込むついでに、週末に備えてマッシュ2袋「へら専科」を買いに行きました。正直読む時間(熟読・考察)すらありませんが、まぁ時間は作るものなので、何とか頑張ります。

2018.06.06.001..jpg


まだ5月号すら読み切っておりません・・・(T_T)


2018.06.06.002..jpg

5月号の「霞べら」は読んでおきたいところですが・・・。

2018.06.06.003..jpg


【clickで拡大】
7月号で乗っ込み最前線って? 亀山の情報もあるとか?


釣り場は好転するか?

 私が出掛ける各釣り場は、現時点でどこもかしこも釣れておらず、良いお話を一切聞きません。それなりの釣り場(放流有り・実績有り)なら、そこそこ釣りになるのでしょうが、私の場合は超「激渋」のホーム釣り場3カ所がメインなので、期待する釣果に恵まれることはほぼ有りません・・・。更には尺半狙いのため、輪を掛けて厳しく、モチベーション維持が大変です(笑)
 とは言え、今日からのこの雨で「水」も変わりますし、農薬や肥料含む田畑からの望まれない水も一段落で「いよいよ口を使う」時期かも知れません。週末は、大雨が降ろうが、暑かろうが、寒かろうが、大風だけ吹かなければ竿を出します!



にほんブログ村 釣りブログ ヘラブナ釣りへ
にほんブログ村
↑応援クリックを頂けますと幸いです。
posted by big51 at 15:30| Comment(2) | TrackBack(0) | その他・雑感など