巨べら釣りを楽しむブログ
アクセスカウンター
着物買取着物買取ダイヤモンド買取ブランド買取ぜったいカラコン

◆巨べら狙い◆ big51の釣れない釣行記

2017.00.00.jpg

◆巨べら狙い◆ big51の釣れない釣行記

2015.04.04.09:50 撮影

応援クリックを頂けますと幸いです。

励みになります。
こちらへもclickをよろしくお願いします



巨べらの超マイナーな茨城県で、「自己満足」の巨べらを楽しんでます。

釣れない釣りも釣りのうち(笑) 

 『夢の50cm神』はいつ・・・?


2018年02月28日

バカヤローの日


最悪の一日・・・!


 現在2月28日(水)午後8時過ぎです。忙しすぎて息抜きできないので、ブログ更新で気分転換です(笑)またまた釣りに関係ありませんが、本日2018年2月28日は先勝 [旧暦一月十三日] で、ビスケットの日、バカヤローの日だとか・・・。

1953(昭和28)年、当時の吉田茂首相が衆議院予算委員会の席上、西村栄一議員の 質問に対し興奮して「バカヤロー」と発言し、これがもとで内閣不信任案が提出・可決され、この年の3月14日に衆議院が解散してしまったそうです。この解散は「バカヤロー解散」と呼ばれ、このことに因んで、この日は日ごろ頭にきていることに対して「バカヤロー」と叫んでも良いという日、だとのこと。

 昨日は、とある大手ゼネコンの茨城営業所の所長(年齢は関係無いですが、私より一回りは若いと思われるも)に直接依頼された仕事でミス・・・。言われたとおり、依頼されたとおりにすすめた仕事が、しかも外注もので2回のやり直し(当方責任ではなくて先方のタイプミス+指示書の相違)で、更に今回3回目のやり直しを・・・。責任の所在から考えたら1割未満私が悪い(直接会っての打ち合わせ+電話のやりとりだけではなくて、最終確認のFAX未送信)のですが、思い切り雷を落とされ激怒・激昂+ふてくされ+九分九厘無理な再度の依頼、理不尽な依頼を受けしまいまして、四半世紀、いや30年営んできた印刷・製本・複写の仕事で初めての屈辱・・・。あまりの状況に「ケツをまくるのは簡単」なのですが、ここはあえて大人の対応・・・。で、解決する最良の選択肢として、東京の外注先に飛ぶしかなくなり、年度末が迫る超繁忙期の大切な大切な1日を無駄にしました。

 心の底から

『バカヤロー』ってな

感じの1日・・・。


↓ clickで拡大 ↓

2018.02.27.0001..jpg
東京:日本橋の石川特殊特急製本さんへ・・・
有料パーキングで1時間強の駐車料金が2,000円って少し高すぎませんか(笑)

 凸版による金箔押し・黒表紙の契約書の特殊製本であり、自社では手に負えないので、当然の如く外注先へ・・・。その外注先の担当者がとても理解が有り、そして状況を察していただけ、何と僅か40分で全て作り直ししていただけました。これは通常あり得ない素晴らしい対応で有り、とにかく感謝のしようも無い程の対応で、こんな世の中でもまだまだ『捨てたモンじゃない』なと、心の底から本気で思えました・・・。

 帰りの大渋滞は田舎者の私にはかなりキツイですが、とにかく無事に難関を解決せねば・・・その一心でハンドルを握ります。助手席の女房殿も良い意味で慰めてはくれますが、正直怒りは収まっていません・・・。

2018.02.27.0002..jpg
帰り道の首都高は大渋滞!(箱崎ジャンクション付近)


2018.02.27.0003..jpg
事故渋滞で上りも下りも断続的に8q以上とのこと・・・


 両国付近に来ると、おなじみのこのオブジェ・・・。
やたらにでかく感じます。アサヒビールか何かのビルと記憶しますが、ここまで来れば三郷はすぐそこ・・・。ハンドルもアクセルも心持ち軽くなります(笑)


2018.02.27.0004.jpg

 と言う事で、本日無事納入し(かなりの大赤字ですが)気分を入れ替えている真っ最中です。こんなことで傷心していては50上、いや50神は狙えませんし、釣れません・・・。昨夜は、友人の「仙台のおんちゃん氏」からタイミング良く(東京から戻って自宅の駐車場に着いたとたん)連絡があり、慰めの言葉や気持ちの置き所の講釈、そして心強い言葉を貰って気分は復活しましたが、やはり所詮は人間です。強がりを言っても所詮はメンタルの生き物・・・。生意気なようですが、この世で心底怖いものなどは殆ど無い私ですが、流石に胃が痛くなって眠れず、結局は『深夜』にコンビニでアルコールを調達 ・・・。ある意味やけ酒は久々ですが、普段は読まない週刊誌を片手に深夜2時頃まで手酌酒・・・。

 久々に心身共にボロボロですが、冷静に我に返れば「今夜から明日に掛けて」は春の嵐・・・。春一番が吹き荒れて、何よりも楽しみな『巣離れ』確定なので、この土日は思い切り心底「釣りを楽しみたい」と考えています。

 昨日・今日は、まさしく私にとって色んな意味で


『バカヤロー!』


の日でした・・・。





にほんブログ村 釣りブログ ヘラブナ釣りへ
にほんブログ村
↑応援クリックを頂けますと幸いです。
posted by big51 at 20:43| Comment(4) | TrackBack(0) | その他・雑感など

2018年02月26日

もうすぐ春!


梅の蕾(つぼみ)膨らむ!


 現在2月26日(月)午後5時過ぎです。
相変わらず忙しすぎて、ブログ更新も当然のこと釣りにも行けませんが、2月も残すところあと2日であり、春の足音もはっきりと聞こえてきました。
 で、釣りに関係ありませんが、本日2018年2月26日(月)は 大安 [旧暦一月十一日]2.26事件の日、咸臨丸の日、脱出の日、パナマ運河開通記念日、血液銀行開業記念日、包むの日 ・ふろの日だとか・・・。
 私にとっては「厳寒期から」の脱出の日、超多忙から解放(不休からの脱出の日)される日のイメージです。

 遂にも膨らみはじめました!


↓ clickで拡大 ↓

2018.02.26.0002..jpg
去年より遅いかも・・・ ↓去年の今ごろ

 週半ばから三寒四温の四温がやってきます。金曜日は18℃の予報ですし、週末は明け方の氷点下の最低気温からも脱出・・・。文字通り冬を抜け出し春の気配が!

2018.02.26.0003..jpg
土日には開花しそうです!(17年物の我が家の梅)

 今期も2月は釣果無し、釣りも実質約30分なので当たり前ですが、今週末はいよいよ巣離れの時期にも当たりますし、非常に楽しみになります。まずは、第2ホーム釣り場でのマブナ釣りもしくはコイと遊ぶことに致します。毎年ひな祭りの頃から『マブ』が動き出しますから、本命を強く望むよりも軽く「肩慣らし」程度に気楽に釣行したいと考えています。

2018.02.26.004..jpg


 この土日は何処の釣り場も「狙い目」じゃないでしょうか?
2018年度の初べら、本当の意味での「初釣行」が楽しみになります。



にほんブログ村 釣りブログ ヘラブナ釣りへ
にほんブログ村
↑応援クリックを頂けますと幸いです。
posted by big51 at 17:40| Comment(4) | TrackBack(0) | その他・雑感など

2018年02月12日

2018 初釣行


001.2.11/ホームにて11尺!


 昨日2月11日(日)、『今期初釣行』が叶いまして、ホーム釣り場へ久々に・・・。12月11日(日)から2ヵ月も竿を振っていないので、もの凄く楽しみでした。午後からの釣りではありますが、霞ヶ浦に様子を見に行っていたKさんも合流して一緒に竿を振ることに。釣り場には、既に羽さんとT松さん、HGさんが15尺前後の竿で餌打ちしています。
 ポイントに到着する前に、石岡Tさんと駐車場でお会いしますが、陽気が良い割に厳しいとのこと・・・。で、竿を出している3人もアタリは無いと!


↓ clickで拡大 ↓

2018.02.11.000..jpg
T松さんも今期初釣行。


 時季外れで気温は14℃近く、水温も12℃超えで薄ら濁りです。期待しないわけに行きませんね。この時点で誰も釣っていませんでしたが、13時過ぎに羽さんが尺2寸級のスレ。魚は動いています。
 ここは年々浅くなっていて、11尺でも丁度良いイメージ。Kさんは17尺で対岸狙いです。


2018.02.11.001..jpg
水質・水温・いずれも良好・・・。

 15年以上前、この時期でもそこそこ「アタリ」が見られ、尺半も狙える有望釣り場でしたが、昨今は雨上がりしか釣れていないようです。今期は、羽さんが2回来て3枚で、いずれも40上とのことなので『今日はチャンスか』と気合いが入ります。


 が、しかし・・・



餌打ちの直後にで納竿



2018.02.11.002..jpg

新調した竿と万力とお膳で・・・


 餌打ちが13時45分、竿は11尺で水深約50pをバランス(ハリスオモリ)、道糸1.5号でハリスは0.6号、ウキは底釣り用(クルージャンシリーズ)タイプ。エサはマッシュ野釣りグルいもで、多少流れても持つイメージ。

 14時を過ぎ、雲行きが怪しくなり餌打ち僅か15分で「風が出始め」て、西の空が暗くなります。そして餌打ち後、たった30分で14時15分には冷たい雨・・・。なんたる悲劇か。

 私以外全員道具を仕舞いはじめたので、その流れで私も納竿。誰も『雨』を予想しておらず、殆ど全員がパラソルも準備していないので仕方ないが、非常に残念なことに。私がパラソルを準備していたら「T松さんと二人」残ったかも知れませんが・・・。(夕方勝負と見ていたので)

 と言う事で、実質30分程度の釣りで、しかもこんな時期なので当たり前の結果に。羽さんもHGさんもKさんも、現役引退組であり、その気になれば毎日・・・の猛者達。雨なのに続行するそれはありません。個人的には2ヵ月ぶりに釣りをしに行ったのに、そして、今期の初釣行なのに「肩慣らしにもならない」悲惨な1日となりました。既に2月も中旬、あと2週間もすれば・・・なんて、甘い気持ちがありますが果たして今後は・・・。




にほんブログ村 釣りブログ ヘラブナ釣りへ
にほんブログ村
↑応援クリックを頂けますと幸いです。
posted by big51 at 17:41| Comment(2) | TrackBack(0) | 釣行記2018年

2018年02月10日

霞ヶ浦情報


Kさんからの実話!


 今日は2月10日(土)で、2月の2で「ぶた」、10で「どん」と読む語呂合わせから「豚丼の日」とか・・・。相変わらずの激務で3連休も仕事確定のイメージですが、1日位は釣りをしたいです。正月(元旦)以来、まともに休めず、今月も無休ですし、釣りも約2ヵ月お預け状態ですから、今晩は『豚丼』でも食べて英気を養いましょうか・・・。

 そんな1日ですが、日中古い釣り仲間の「Kさん」から連絡が・・・。あの霞ヶ浦で出始めているという情報が! 本人は、何年か前に良い釣りをしたり、それなりに通ったので、今期は巣離れまでは竿を出さないとのことですが、良い人で8枚前後の良型が釣れていて、マブでは無くて釣れれば『へら』とのこと。


↓ clickで拡大 ↓

2018.02.10.000..jpg
午後からが勝負になるとか・・・。


 大人の事情で、詳細やポイントは公表できませんが、18〜21尺で問題無く釣れるとのことで、時間があれば「連れて行って」くれるとまで・・・。正直、腹の底から出掛けたい気持ちがありますが、月末締め(請求書)すら終わっておらず、連休明けが納期の物件がたまっていて、遊んでいる場合ではありません。

 さて、Kさんと言えば私が若きし頃に所属し、運営(当方が事務局)していた『巨べら』の会の会長で、昨年の晩秋からお付き合いが復活した『良き相棒』です。コンビを解消してから数年が経ちますが、今季から再び一緒に竿を・・・と思っています。私が30代、そしてKさんが40代からお付き合いさせてもらっていますが、その元会長Kさんは既に60代後半なので、昔のように・・・とは行かなくとも、今後もそれなりに二人で楽しめるかと・・・。


2018.02.10.001..jpg
自作の尺4寸玉

 15年以上前、今ぐらいの時期に県内でも大自然の多く残る、久慈郡大子町か里美村か忘れましたが、山を駆け回りかやの木を探し回り、素人の駄作ながら『巨べら』用に作った天然枠の玉・・・。尺半前後しか掬っていないのに、こんなにくたびれまして、そろそろお役御免・・・か。



網を外して復活準備を!

 この玉で47.0pまでは何回か掬っていますが、復活したら何とか48.5p級以上を掬いたいと・・・。出来たら50上なのですが、そこは欲ばらずに(笑)

 で、網を外しましたが、

 尺4寸の網が見つかりません・・・。どこかで何とか見つけ出すか、古い尺5寸玉の網をこちらに移植するかして対応を考えています。それにしても、最近はへら用品の自作は何もないので、網の取り付けなど忘れていますし、どうなることか・・・。不器用なので買った方が安いのですが、思い入れも多々・・・。


2018.02.10.002..jpg

天然枠なのでいびつですが・・・。


 この枠は縦が40pで横が42p、現時点での私の釣り場のアベレージサイズには丁度良くて、昨年購入した尺5寸玉2セット(いずれも活躍してませんが)よりも小さいながら、独特の存在感と思い入れがありますので、是非とも復活させたい玉網です。

 この際、籐や鮫皮や蛇皮もしくは羽などの装飾を含め、アワビ貝を貼ったり塗りを工夫したりして楽しんでみようかと・・・。何時になるか解りませんが(笑)

 それにしても、霞ヶ浦が気になります。
昨夜と今夜、釣り仲間の「T松さん」「Y田さん」と久々に話しましたが、水戸界隈の釣り場は全面氷結か、それに準ずるらしく釣りにならないとか・・・。相棒羽さんも雨上がりに『ホーム』で40p級ながら少数釣ったとのこと。霞ヶ浦のほうが断然チャンス有りかも知れませんね。




にほんブログ村 釣りブログ ヘラブナ釣りへ
にほんブログ村
↑応援クリックを頂けますと幸いです。

posted by big51 at 18:38| Comment(4) | TrackBack(0) | その他・雑感など

2018年02月08日

縁起のいい木


甘い物は苦手・・・も


 今日は娘の誕生日。
甘い物がやや苦手な私も、クリスマスと今日のこの日くらいは甘い物を嗜みます。疲れているときは、チョコレートやケーキも悪くありません。最近は、激務で心身共に朦朧ですし、甘い物も必要ですね。酒ばかり・・・では、良い生活も良い仕事も出来ませんしね。


↓ clickで拡大 ↓

2018.02.08..001jpg.jpg
誕生祝いのケーキ!


 女房が学校のボランティア作業の為、父と娘と3人で誕生祝い。ケーキを食べてから、その後女房と合流して近くの居酒屋に家族三人でささやかな誕生祝いでした。


2018.02.08.002..jpg
娘と父です・・・。

 まだまだ仕事も残っているし、1時間ちょっとで切り上げまして、少し前に帰ってきましたが、なにやら今週も釣りに行けるような状況ではなくなり、へら鮒釣り人生でも初めてに近い60日間無釣行の様相です・・・。
 貧乏暇無しの状態ですし、寒いですし、来月になれば・・・なんて考えもありますが、正直釣れなくても野に出たいと思っています。縁起の悪い話ですが、疲れ果てて病気やケガ・・・なんてことは最悪ですし、慎重に生活したいと感じます。



金運アップ? 縁起のいい木? 黒柿!

 この3年で印刷機材を大盤振る舞いで3台も新規導入やら、かなり小規模ながら事務所兼工場のリフォームやら、へら鮒用の釣具含めて着る物(フィッシングウエア)まで無計画に散財してしまい、正直虫の息とまで言わなくとも、その位に危機感たっぷり・・・。

 で、縁起を担いで、黒柿の材を買ってみました(笑)


2018.02.08.jpg

正直、思ったより小さくて薄くて失敗感が・・・


 女房には、こんな木っ端が2,500円って・・・と笑われましたが、竿掛けの頭くらいは作れそうな感じです。縁起物なので、精魂込めて苦手な工作を・・・と、暇も無いし道具も無いし、知識も技術も無いのですが、挑戦してみたくなりました。

 柿の木が金運アップなどの縁起のいい木と言うのは、既に知られているのかもしれません。で、この黒柿は普通の柿以上に縁起のいい木でもあるらしく、「金運アップの効果があると言われている」ようです。見た目が真っ黒な実をつける木になりますし、その果実が金運アップの効果があると言われているのです。 黒柿の果実はとても甘くて完全甘柿と言われており、その糖度は何と16度程度にもなるそうです。
 時に、お金は甘いモノが好きで、甘いものの所に集まると言われています。私には全く無縁(甘い物が苦手ですし)ですが、すでに一定の金運を得ている人が、さらにそれを安定させていく為の色が黒色になるとのこと。
 要するに、普通の柿よりも黒柿のほうが効果があると言えるのかもしれませんね。それはさておき、こんな木っ端・・・とは言え、時間を作って何とか頑張って竿掛けの頭を作ろうかと前向きな考えも大切かなと。そう思い、またまたくだらないブログ記事となりました(笑) 



にほんブログ村 釣りブログ ヘラブナ釣りへ
にほんブログ村
↑応援クリックを頂けますと幸いです。

励みになります。
こちらへもclickをよろしくお願いします。
posted by big51 at 22:30| Comment(2) | TrackBack(0) | その他・雑感など

2018年02月05日

笑顔の日


で、本日『2月5日は』二ゴロ鮒日!



 昨日は立春、そして今日は2月5日(月)です。語呂合わせから、ふたごの日・笑顔の日・ニゴロブナの日とのこと。双子の日は解りますが、笑顔の日は少し無理がありましょうか?2と5の語呂合わせからニコニコといつも笑顔でいようという日らしいです。社会を明るくする活動を行っている「ボランティア団体の有志」が制定とか・・・。
 この土日も仕事で、結局釣りには行けずで、今朝も朝から忙しくて嵐のような一日・・・。この時間帯で少し時間が取れましたが、私一人のスキルでは到底間に合わず、無理がありすぎることに今更ながら気がつきます。請求書すら(末締め)終わっていないし、先月末からの見積も複数件残っていて、今夜も遅くなりそうで、ニコニコなど出来ないのが本音。
 売り上げ&利益がそこそこなら「ニコニコ」なのでしょうが、伝票枚数も利益も見合うものが・・・ってな感じです。

 とはいえ、このご時世で忙しくさせて貰っているのが唯一の救い。忙しくて丁度良いのが現状ですが、来る「巣離れ」を期待してがんばるしか有りません。そして笑顔の日ってことで、笑顔を忘れずに前向きに仕事をしますよ!



↓ clickで拡大 ↓

2018.2.05_img.jpg
二ゴロ鮒の寿司・・・(滋賀県の魚治さんのサイトより)


 二ゴロ鮒は我々関東のへら師には馴染みも薄く、まして関東での巨べら狙いだと無縁な魚です。琵琶湖の固有種であるニゴロブナを使用しています。で、その産地である滋賀県高島市がニゴロブナを全国にPRし後世に伝えていくことを目的に制定とか。日付(2月5日・6日・7日)は2と5、6、7で「ニゴロブナ」と読む語呂合わせであり、この頃が最も美味しいこと言います。へら鮒釣りに関係無いですが、個人的に「鮒類」はあまり食べてみたいとは思いません。そして、うまそうにも見えないのですが、約1,500年前からある日本最古の寿司らしいです。
 寿司と言えば、一昨日は「恵方巻き」を南南東(我が家から見て第1・第2ホーム釣り場方向)を見ながらしゃべらず・切らずで食べまして、今年こそ50上と願い「縁起」を担ぎました。


d7505-116-304466-2.jpg
 節分も終わり、立春も過ぎて日も延びてきた感があり、日差しも少しだけ強くなった印象がありますから、あと少しすれば「梅」のつぼみも膨らんで『春』を感じられる時期になります。そして今週末は今期の初釣行はなるのか・・・。週末釣りに行けないとなれば「2ヵ月」のご無沙汰となってしまいます。



にほんブログ村 釣りブログ ヘラブナ釣りへ
にほんブログ村
↑応援クリックを頂けますと幸いです。

励みになります。
こちらへもclickをよろしくお願いします。
posted by big51 at 18:22| Comment(2) | TrackBack(0) | その他・雑感など

2018年02月02日

今日という日は


今日『2月2日は』頭痛日!とか・・・



 早くも2月2日(金)で、今月は28日で終わりますから、気がついたらあっという間に3月になっていることでしょう。我が家の場合、今夜は久々の?外食で、そうは言っても「ラーメン」を・・・という感じでした。

 近所のお店にて、北海道ラーメンセット・がんばるセット(半ライス+餃子付き)を注文して、肉ネギとバターをトッピング、それ以外に日本酒(熱燗・水戸の銘酒一品)を気前よく2本・・・。ささやかな贅沢でした。

 最近は、年のせいかはたまた病気なのか、ストレスなのか、胃袋も小さくなったのか、マジメなお話、毎晩の夕飯がホボ食べられません・・・。で、そんな影響なのか「体重が激減」で、恐らく80s前半まで落ちているイメージです。病的に痩せたので、久々に合う人には『痩せた』『窶れた』・・・と言われるほどです。くちなしの花・・・では有りませんが、指輪もまわるほど・・・と迄行かなくとも、ズボンが結構緩くなりました。25年前のスラックスがはけます(笑)



↓ clickで拡大 ↓

2018.02.02.000..jpg
マジメにこんな感じです・・・(釣り人は仙台のおんちゃん氏)


さて、今日は『頭痛の日』と言う事で、慢性頭痛に悩む人たちで結成した「頭痛撲滅委員会」が2001(平成13年)年に制定され、「ず(2)つう(2)」(頭痛)の語呂合せから、頭痛の日・・・。慢性頭痛に悩む「頭痛持ち」の存在をアピールし、社会に理解の輪を広げる日とのことです。

 また、へら鮒釣りに無理矢理に関連させれば、実は【麩の日】と言う事で、全国の特徴のある麩の食べ方などをPRしようと、協同組合 全国製麩工業会?という組織が制定した日だとか・・・。 日付は数字の読み方のひとつである「ひ、ふ、み」の「ふ(2)」と「麩(ふ)」の語呂合わせかららしいです。グルテンを主原料とした加工食品の麩(ふ)は、ご存じの通りに煮物や汁物、炒め物などの材料として広く愛用されていますよね。で、へら鮒釣りにも・・・。

 そして、あえて付け加えるなら、毎月2日を「麩の日」として活動している地域や業者もいるらしく、マルキューさんあたりは、毎月2日はグルテンエサなりバラケエサなりを通常より少し安く提供してくれるようだと、我々貧乏人にとっては非常に有難いですね(笑)

 まぁ、それ以前に私の場合はまさしく『貧乏暇無し』で、へら鮒釣りにすら行けませんが・・・。昨日今日で30件前後の作業が入っていて、私のスキルではどうにもなりませんから、今日は朝まで仕事で土日も仕事になりそうです。まさしく頭痛の日の様相です・・・。


にほんブログ村 釣りブログ ヘラブナ釣りへ
にほんブログ村
↑応援クリックを頂けますと幸いです。

励みになります。
こちらへもclickをよろしくお願いします。
posted by big51 at 20:40| Comment(4) | TrackBack(0) | その他・雑感など