巨べら釣りを楽しむブログ
アクセスカウンター
着物買取着物買取ダイヤモンド買取ブランド買取ぜったいカラコン

◆巨べら狙い◆ big51の釣れない釣行記

2017.00.00.jpg

◆巨べら狙い◆ big51の釣れない釣行記

2015.04.04.09:50 撮影

応援クリックを頂けますと幸いです。

励みになります。
こちらへもclickをよろしくお願いします



巨べらの超マイナーな茨城県で、「自己満足」の巨べらを楽しんでます。

釣れない釣りも釣りのうち(笑) 

 『夢の50cm神』はいつ・・・?


2017年03月13日

カウントダウン


桃初めて笑う

 丁度この時期は啓蟄を過ぎて桃のつぼみが開き、花が咲き始める頃。
昔は“咲く”という言葉を“笑う”と表現したそうです。ゆっくりと開いていく桃の花は、ほほ笑んでいるようにも見えますね。

8.momo.jpg


 と言うことで、あと4〜5日すればやっと『竿を』出せそうです。
カウントダウンといったところです。皮肉にも? 今度の3連休は若干の仕事、女房の代わりに娘の習い事の送り迎え、女房の職場が結婚式場(土日が仕事)と言うこともあって完全OFFで1日釣りというわけには行きません・・・。土日は様子見・・・ということと、本番は『春分の日』狙いで行こうと気持ちを切り替えます。

 昨年3月19日(土)は、2016年度の初挑戦で、その初べらが46.8p級というのを仕留めました。数も3枚(オール40上)で大満足のスタートでした。2016年の3月19日は、待ちに待った『雨』で、しかも暖かな雨と記憶します。

 で、今期は明日から冷え込みそうで(寒波到来とか?)、今度の土日はどう転ぶか解りませんが、いずれにしても春分の日以降は必ず巣離れが体感できますので、楽しみです。

 今日もこの時間(11時過ぎ)ですが、朝までコースは止めておきます(笑) 現在、業務の方も下り坂で、ようやく先が見え始めましたので、気持ちもだいぶ楽になってきました。ご心配頂いた皆さん、ありがとうございました。



にほんブログ村 釣りブログ ヘラブナ釣りへ
にほんブログ村
↑応援クリックを頂けますと幸いです。励みになります。
こちらへもclickをよろしくお願いします。
posted by big51 at 23:06| Comment(6) | その他・雑感など

2017年03月12日

時間について


「時間の経過」は過ぎ行く運動の記憶でしかない?
 今日も午前様ですが、朝寝坊と昼間から飲んだので、多少ストレスが発散できました。
遊びに来たのは、Y君夫婦で昔活動していた『巨べら愛好会』の創立メンバーです。30数年来の友人で、14時〜18時限定で昔話に花を咲かせました。50を過ぎ彼も遂に『専務取締役』昇進とか・・・。娘二人も既に嫁いでいて、2年前に孫も出来て夫婦揃って安定感抜群の様子。日曜のみが休みで、肉体労働が多く忙しいので、今は無理でもいずれへら鮒釣りに帰ってくると思います。気の合う同士で釣りを楽しむのは、これまたひと味違いますね。

 さて、今日は「さ(3)い(1)ふ(2)」の語呂合わせから、サイフの日だそうです。

前日のブログで、巨べら師様より非常に興味深かったコメントを賜り、まだコメント返信させて頂いてませんが、以前から興味があった『時間とは何か?』を再度考えたいと思いました。切っ掛けを頂いた巨べら師様には感謝です。


名称未設定-1.jpg

中・高共に、ろくろく勉強していないので後悔しています・・・

人は「時間の中」に住んでいるのでは無く、「時の中」に住んでいる・・・。
テレビのCMなんかで、「お金は大事だよ〜」なんてのが有りますが、間違っているとしか言い様がなく、限られた時(とき)こそ大切にしないと・・・と思っています。

 サイフの日・・・ということで。

 偉そうなことを申してすみませんが、私は『収入』にそれ程(ガツガツ稼ごうとか)執着していません。良い仕事をしてそれなりに頂けたら・・・と。で、年金特別便で通達されている私の「将来年金」は、お恥ずかしいですが2か月で15万円なので、老後は一般的に言う極貧生活(貯金するタイプでも無いし)が待っているわけですが、全てにおいて前向きに考え、今後も巨べら釣りを楽しみたいと・・・。

 たっぷりの時間と、そこそこの先立つものがあれば・・・なんて考えたこともありますが、今は健康と家族・友人と楽しくやれればそれで良いという境地です。3.11のあとはより一層そう思って生活しています。何を書いているか意味不明になりましたので、また後ほど整理したいと思います。コメント頂いている「巨べら師さん」「ホボ底釣りさん」「仙台のおんちゃん」には明日以降ということで(^^ゞ




にほんブログ村 釣りブログ ヘラブナ釣りへ
にほんブログ村
↑応援クリックを頂けますと幸いです。励みになります。
こちらへもclickをよろしくお願いします。
posted by big51 at 23:58| Comment(0) | その他・雑感など

2017年03月11日

断念。


3.11から6年・・・
 毎月11日は「麺の日」だそうです。平成11年(1999年)に 全国製麺卸協同組合連合会の提唱で、毎月11日と11月11日は「めんの日」となったようです。で、今日のお昼はカップラーメンでした・・・。

 カップラーメンと言えば、あの3.11の翌朝から2〜3日はほぼ毎食がカップ麺でした。思い出したくも無いですが、水戸も相当の揺れでした。テーブルの上の『丁合』済みの印刷物が散乱し、PCのモニターはダンスを踊り、コピー機は動くし重量がある断裁機なども動きました。これからしばらくは地震は勘弁願いたいものです。

 ところで、今日は10時近くまで寝てしまい、23時30分時点で12時間ぶっ続けの労働時間・・・。今夜も下請けの大量の印刷物を抱えており午前様確定で、深夜の2時や3時でも終わりそうにありません。明日(日曜日)も10件程度の製版などの仕事が残っており、釣りは100%無理・・・。断念致しました。
 この時期、野ではいきなり冷え込んだりで厳しいですが、お昼に外で食べるカップ麺もなかなかなので、来週はコンロ持参で『3月初釣行』と決め込みます。釣りの方は、羽さんとT松さんが今日明日とチャレンジの模様で、明日か明後日には結果がわかると思います。多分全員オデコ濃厚かと思われますが・・・。

以上、気分転換のブログ更新でした。あと15分でまたまた日付が変わりますので、仕事に戻ります!


にほんブログ村 釣りブログ ヘラブナ釣りへ
にほんブログ村
↑応援クリックを頂けますと幸いです。励みになります。
こちらへもclickをよろしくお願いします。
posted by big51 at 23:46| Comment(2) | その他・雑感など

2017年03月10日

本日解禁!!


2017.03.10(金)24時〜


 千波湖/釣り/解禁決定!

やっと地元の有望釣り場が解禁と言うことで、本日24時をもって全面開放です。釣り禁止区域は元々 半分なので、北東方面のみも来週から期待できそうです。先ほど、相棒の羽さんに聞けば、勇み足グループが竿を出したも『ノーアタリ』とかで、巣離れはしていない様子です。

 さて、本日は午前様は回避。
毎日睡眠時間が2〜3時間では、体力自慢の私でも持ちません。気力も人並み以上と自負してますが、休み無しで徹夜続きだと危なすぎます。現実に、同業者の零細の社長やその娘さん(私と同年代)が、二人とも仕事のしすぎで過労死とも言える『心筋梗塞』で亡くなったり緊急入院したりしてまして、人ごとではありません。その結果、同業者からの依頼を含めて通常よりも量が増えて、納期もタイトになっています・・・。

 今日はやれば午前様ですが、明日からの土日にシフトしてそろそろ寝ることにします。
ちなみに、今日は3月10日と言うことで3と10で『水戸の日』らしいです・・・(笑)

へら scale 310.jpg

 語呂合わせとはいえ、毎日が面白いです。
ちなみに、キャラクターは水戸市の『みとちゃん』ですが、仕事柄『Adobe illustrator』を使用するので、個人使用と言うことでトレースして『描いてみました』。ネットからのパクリじゃ有りません・・・。個人使用の尺計りのデザインに流用予定ですが、いずれにしても忙しすぎて「趣味の道具いじり」が全く進んでおりません。


にほんブログ村 釣りブログ ヘラブナ釣りへ
にほんブログ村
↑応援クリックを頂けますと幸いです。励みになります。
こちらへもclickをよろしくお願いします。
posted by big51 at 20:24| Comment(4) | その他・雑感など

2017年03月09日

先が見えず・・・


雑穀の日

 あと10分でまたまた日付が変わります。
流石に疲れ果てまして、何も浮かびません・・・・。ところで、今日は雑穀の日とか・・・。
日本雑穀協会が「ざっ(3)こく(9)」の語呂合わせで制定とのことです。
 私は雑穀はほぼ食べませんが、実はその雑穀は、ミネラル、食物繊維を豊富に含み、白米をはるかに凌ぐ栄養バランスのよさを誇っているとか。また、環境ホルモンなどの有害物質を吸着して排出する力も強いとされていますが、食べてないので良くわかりません。飼育しているセキセイインコには雑穀、我が家は野の雑穀を与えてますが(買うと高いので釣りの帰りなど空き地にて失敬)、鳥には良いのか、病気にならず元気ですし、主食の専用餌よりもむしろ好んでいるようです。そんなことで昨年からは雑穀を庭で栽培してます(^^ゞ

インコ.jpg

我が家の手乗りインコ/ルチノー♂とパイド系の♀

 今日も嵐の一日で、睡眠時間は3時間あるかないか・・・。『先が見通せません』
昨日も深夜2時過ぎまで仕事でした。今日は午前様にならないうちに・・・と。

 疲れすぎて時間や曜日の感覚も無いのですが、近いうち雑穀でも食べて、巣離れ〜乗っ込み期に備えようかな・・・。
なんて(笑)




にほんブログ村 釣りブログ ヘラブナ釣りへ
にほんブログ村
↑応援クリックを頂けますと幸いです。励みになります。
こちらへもclickをよろしくお願いします。
posted by big51 at 23:54| Comment(0) | その他・雑感など

2017年03月08日

今朝は氷点下


三寒四温なのか・・・

今朝と言うより昨夜は4時頃まで頑張りましたが、吐く息が白く氷点下でした。恐らく真冬並みで−3℃まで確実に下がっていたと思います。明日朝も−1℃とのことで、来週にならないと0℃を超えてこないようです。大丈夫か? 巣離れ・・・。

さて、今日はみつばちの日だとか・・・。

全日本蜂蜜協同組合と日本養蜂はちみつ協会が制定。「みつ(3)ばち(8)」の語呂合せ。

なお、「はちみつの日」は8月3日だそうです。ミツバチと言えば、我が茨城県はメロンやスイカやイチゴ、更にはトマトで有名で、『受粉』に大きな役割を持っているようです。我々が美味しい果物や野菜を食べるのには、不可欠な昆虫・・・。そしてミツバチの精子、農薬で4割減少・・・そんなニュースもありました。釣りに関係無いですが、確実にミツバチが日本から姿を消しているらしく、農薬による死滅や寄生虫の大発生などの要因が重なったからだともいうようです。へらも寄生虫が付いたり、農薬流入とかで死んだりと、そういうニュースも見た気がしますが・・・。


 今晩もまたまた午前様、更新時点で9日(木)まであと8分程度・・・。

昨日の深夜で峠を越えたと思ったら、今朝も『注文』殺到でスケジュールが狂いました。まぁ、ボランティアじゃ無いし良いことなのですが、いかんせん身体的能力的に限界を超えてきています。無事に竿を振れることのみを・・・。




にほんブログ村 釣りブログ ヘラブナ釣りへ
にほんブログ村
↑応援クリックを頂けますと幸いです。励みになります。
こちらへもclickをよろしくお願いします。
posted by big51 at 23:56| Comment(0) | その他・雑感など

2017年03月07日

山を越えました!


先が見えてきました。

 あと3分で3/8(火)・・・。

今日も相変わらず午前様ですが、何とか先が見えました。今現在は山を越えている最中で、明日からはやっと下りになりますので、今週の土日は竿が出せそう・・・。楽しみです。

 ところで今日は。

◆サウナ健康の日◆

日本サウナ協会が1984(昭和59)年に制定。

「サ(3)ウナ(7)」の語呂合せ。

◆メンチカツの日◆

株式会社味のちぬやが制定。

関西での呼び方「ミンチカツ」から、「ミ(3)ンチ(7)」の語呂合せ。


 だそうです。

目一杯働いているので、サウナに入りたい気分です。しばらくサウナはご無沙汰ですが、巨べら会の例会では『毎度』サウナが定番でした。前夜にサウナで汗を流し、冷たいビールを飲んで(宿泊)早朝に出掛けるパターン。寝不足と二日酔いでウキがまともに見えませんでしたが・・・(笑)


 また、メンチカツですが、週末は『メンチ』じゃなくて、『和牛』でも頂こうかと・・・。食べ物に執着はありませんが、スタミナを付けておかないと持ちません。栄養ドリンクとサプリメントでは効き目が実感できませんから・・・。




にほんブログ村 釣りブログ ヘラブナ釣りへ
にほんブログ村
↑応援クリックを頂けますと幸いです。励みになります。
こちらへもclickをよろしくお願いします。
posted by big51 at 23:57| Comment(0) | その他・雑感など

2017年03月06日

吉報!


『千波湖』釣り禁止が解除・・・?


 本日、3月6日(月)の時点での茨城県の発表で、水戸市・ひたちなか市の野鳥監視重点区域において、新たな鳥インフルエンザ発生が無い場合、4日後の10日(金)24時をもって解除の見込み・・・とか。期待の水戸・千波湖は『野鳥監視重点区域』指定のため、立ち入りまでもが自粛中・・・。そんな中の吉報と言って良いと思っています。

 今週も相変わらずの忙しさ。9日(木)までは緊張が続き、通常の2倍・3倍の仕事量ですが、今日明日と峠を越えれば、いよいよ釣りに出掛けられる予想。それに加えて、「解禁」の吉報で『ワクワク』してきました。準備もままならない状況も、当たって砕けろ的に頑張ってみます。

2017.03.06.000.jpg

 我が家の梅も4分咲き〜5分咲き。良い香りを放っています。また、猫の額ほどの庭の雑草(ハコベ)も、勢いよく生長し『セキセイインコの餌』の小松菜(ほぼ食べませんが・・・)も元気です。きっと千波湖の「へら」も目覚めたに違いありません。


2017.03.06.001.jpg

 と言うことで、現時点であと3時間〜4時間(夜更けの3時)は印刷機に拘束されますから、その後2〜3時間寝て朝から製本準備。明後日の納期に間に合うよう頑張ります!

 既に、『もういくつ寝ると・・・』の世界です(笑)





にほんブログ村 釣りブログ ヘラブナ釣りへ
にほんブログ村
↑応援クリックを頂けますと幸いです。励みになります。
こちらへもclickをよろしくお願いします。
posted by big51 at 23:14| Comment(0) | その他・雑感など

2017年03月05日

今日は啓蟄!


この土日はフル回転で仕事・・・。釣りは断念。


 今日は、冷え込みも無く日中12℃越で「春を」感じました。釣り場に行かなくとも、日差しや室内の温度で何となく・・・。

 で、付け加えると本日5日(日)は、遂に二十四節気の一つ

     旧暦二月節気の「啓蟄」

巣ごもりの虫が戸を開く・・・!


啓蟄.jpg

 中国や日本の太陰太陽暦で用いる二十四節気の一つです。冬ごもりをしていた虫が気候が暖かくなって外に出てくる時期という意であり、太陽の視黄経が345度に達するときで、太陽暦の3月6日ころにあたるとのこと。このころ気象的には初雷が鳴り、これを聞いて虫が土中からはい出すと考えたので、これを「虫出しの雷」ということもある・・・と。
「余寒いまだ尽きず」といった天候の季節にあたり、年によっては南国でも一時、雪になったり。いずれにしても、昨日の更新の通り春の彼岸も近いので、日の長くなり方も急であり、すでに光の春の季節は始まっているはずですね。こんな日に釣りに行けないなんて・・・悲しいですが、仕事有っての釣りですし、一段落させて来週は楽しみます。



にほんブログ村 釣りブログ ヘラブナ釣りへ
にほんブログ村
↑応援クリックを頂けますと幸いです。励みになります。
こちらへもclickをよろしくお願いします。
posted by big51 at 21:48| Comment(0) | その他・雑感など

2017年03月04日

巣離れ・・・。


啓蟄まであと2日


 今日は、気温が高く14℃まで上昇・・・。明日も、同じくらいになり関東の『巣離れ』は確実でしょう。先ほど、友人の「仙台のおんちゃん」氏と情報交換しましたが、東北も今日は暖かくて「魚が動いていると」のこと。

 巣離れはもうすぐそこ、目前でしょう。



2017.03.04.jpg

先日の画像の続き(50上を釣った人が理解する絵柄?)


 ということで、明日からは大チャンスも残念ながら「立て込んでいて」竿を出すことはほぼ無理です。3月の釣り始めは早くて11〜12日になります。それまでに時間があれば、公開していなかった画像(春限定)を含め、最近の春の釣りのフィードバックを・・・と、思っています。




にほんブログ村 釣りブログ ヘラブナ釣りへ
にほんブログ村
↑応援クリックを頂けますと幸いです。励みになります。
こちらへもclickをよろしくお願いします。
posted by big51 at 20:03| Comment(2) | その他・雑感など

2017年03月03日

くたくたです・・・。


徹夜・睡眠時間2時間の激務・・・


 今日は、ひな祭り・耳の日・金魚の日だそうです。
昨日の深夜に更新し、その後も4時過ぎまで仕事・・・朝の6時〜20時迄不眠不休です。来週前半の納期の物件が全体の20%しか進んでおらず、明日は釣りに行けそうにありません・・・。やっと3月だというのに・・・。


 中学校の卒業文集類が3〜4件、小学校や幼稚園の文集複数件+卒業証書や、下請けの印刷物を含め、嵐のような2月末〜3月頭。順調にいって来週まで身動きできそうに無いかも・・・です。不可抗力的なクレーム(前向きにとらえて処理)も2件有って、心身共にくたくたになり『釣りがしたいモード』全開なのですが・・・。


釣りイラスト000.2.25.jpg

 と言うことで、仕掛けは勿論竿掛けや玉の柄、玉網などの手入れも終わらず、何か良くないスタートの気配です。(巣離れシーズンの幕開けと言うことで)釣りのブログも見ておらず、余裕が無くなってきてしまいました。そうは言っても、このブログは息抜きなので、更新はするかも知れませんが・・・。






にほんブログ村 釣りブログ ヘラブナ釣りへ
にほんブログ村
↑応援クリックを頂けますと幸いです。励みになります。
こちらへもclickをよろしくお願いします。
posted by big51 at 20:02| Comment(0) | その他・雑感など

2017年03月02日

雨水


[第六候] 草木萌え動く(そうもく もえうごく)


 今日の水戸は冷え込みが無くて4℃〜5℃。日中は10℃弱で一日雨でした。で、タイトルの『雨水』は、2月19日頃(2017年は2月18日)、および啓蟄までの期間とか太陽黄径330度立春から数えて15日目頃。空から降るものが雪から雨に変わり、氷が溶けて水になる、という意味らしいです。で、雨水を過ぎそろそろ15日経って『啓蟄』に近づきます。今は、そうもく もえうごく時期に突入。草木が芽吹きはじめるころで、

  その「芽」・・・。



 この文字をよく眺めてみると、草冠のしたは「牙」です。土を切り割き、殻を破って新しい命を吹き出させる「たくましい力」が、かわいらしい小さな芽に宿っていることを表していると言います。何日か前の更新にあるように、我が家の梅の木にも蕾がつき一部は開花しています。毎日寒いのにいつのまにか春が目の前でした。


雨水.jpg

▲この絵柄、理解できるへら師はもしかして50上を釣っている人かも・・・。 

 さて、相変わらずの忙しさで、30分寝坊にて9時に事務所を開けて駐車場を見れば、既にお客様・・・。忙しいのは皆一緒です。私だけじゃ有りません・・・。今夜も3時は覚悟ですが、巣離れの『へら』を釣りたい一心で頑張れます。先月は『釣果0』も、それだから今度釣れるだろう1枚が貴重であって、楽しみなのです。そういえば、2017年は1月の1枚・・・。次に釣れるだろう巣離れの『へら』は2枚目になります。

 本命では無くて、外来のアメリカナマズや、ブルーギルじゃないことを祈ります(笑)



















 ※ここから先は、現在の日本の政治に関する記事です。
自民党ファン・安倍晋三氏の支持者の方はご遠慮下さい・・・。


 新聞テレビでもおなじみの、アッキード事件?。騒ぎになる前に当ブログでも取り上げましたが、連日国会で取り上げられています。10億円以上の土地が200万で買えて、戦前教育にヘイト・・・。これだけで自民党はお疲れ様・・・なのですが。そして続報・・・。来週からはコレで『自民党政権』は終焉だと思います。日本にも本当の意味の春がやってくるかも知れません・・・。 なんと、安倍晋三首相に“第二の森友学園”疑惑発覚!
首相の親友が経営、妻の昭恵夫人が名誉園長の学校法人に特区指定で、森友の14億を遙かに上回る、なんとなんと37億の土地がタダに・・・。

 まだ疑惑とかそういうレベルも、これを国民が知り『安倍晋三氏』が説明できないと確実に「政権交代」の波がやってきます。まぁ、森友事件で歴史に名を残すことは確実ですが、第二の疑惑は決定的なダメージ間違いなしですかね・・・。


 では、2時30分を目標に切り上げて就寝致します。


2017.03.03 1:20 再更新




にほんブログ村 釣りブログ ヘラブナ釣りへ
にほんブログ村
↑応援クリックを頂けますと幸いです。
励みになります。
こちらへもclickをよろしくお願いします。
posted by big51 at 21:52| Comment(0) | その他・雑感など

2017年03月01日

今日から3月!


あと10日すれば・・・

 いよいよ仕事もピークを迎えます。
2〜4月は仕事が集中して、土日も休めません。今夜も午前様は当然ですが、こうして息抜きも(ブログ更新)も大切なストレス発散になります。
 今日は特に難易度が高い仕事で、集中せねば・・・なのですが、『クレーム処理』や突発的注文で『パニックと迄は言わないものの』心労が溜まります。

 あと、10日すれば待望の『千波湖解禁』が見込まれます。確定ではありませんから、不安もありますが、3月も10日過ぎれば何処でも『巣離れ』です。前向きに考えます。




にほんブログ村 釣りブログ ヘラブナ釣りへ
にほんブログ村
↑応援クリックを頂けますと幸いです。
励みになります。
こちらへもclickをよろしくお願いします。
posted by big51 at 22:59| Comment(2) | その他・雑感など