巨べら釣りを楽しむブログ
アクセスカウンター
着物買取着物買取ダイヤモンド買取ブランド買取ぜったいカラコン

◆巨べら狙い◆ big51の釣れない釣行記

2017.00.00.jpg

◆巨べら狙い◆ big51の釣れない釣行記

2015.04.04.09:50 撮影

応援クリックを頂けますと幸いです。

励みになります。
こちらへもclickをよろしくお願いします



巨べらの超マイナーな茨城県で、「自己満足」の巨べらを楽しんでます。

釣れない釣りも釣りのうち(笑) 

 『夢の50cm神』はいつ・・・?


2016年10月31日

久々の那珂川で41cm!

 2年半ぶりのブログ更新で、今回は自身初・今季初の釣行記です。
仕事が忙しかったり、プライベートな部分でのPC操作から遠ざかっていました。なので、ブログのup操作も完全に忘れ、設定やファイルマネージャーの使い方すらヘルプを見ながら・・・。何事も継続するのは大変です。

 さて、昨日2016.10.30(日)は、茨城県では『第1回水戸黄門漫遊マラソン』で、市内はもとより釣り場への幹線道路は交通規制中。
 潮回り(大潮の上げ)からも午後が狙い目なので、13時過ぎに自宅を出る。10分で到着できるポイントなのに、交通規制で40分も時間を要してしまい、やる気が今ひとつ・・・。で、気がつけば「あらら・・・玉網まで」忘れている。

 現地はしばらくへら師が入っていないらしく、草がはえ放題で、狙っていた本流側の岸はどうやっても釣り座を確保できない。それでも用水路の吐き出し付近で釣り座を確保。
 竿は19尺、道糸1.2号、ハリス0.6号、鈎がヘラブナスレ10号(上)と8号(下)と、細めの仕掛け。エサは「いつもの」マッシュ系統。徳用マッシュB+マッシュダンゴ@で、今回は流川なので野釣りグルテンを1袋追加で、水Cというイメージ。

 あまり好みませんが、ここでは「オモリベタ」の釣りです。

那珂川2016.10.30-001.jpg

風も流れも少なく鏡のような水面(ポイントバレバレですが・・・)

タナは約2本、大潮の満潮というのにむちゃくちゃ浅い・・・・。
昨年9月の大水(平成27年9月関東・東北豪雨)で、土砂が入り込んでいるようで、一昨年の秋には同じポイントで17尺で3本以上あったのに・・・。

 そしてエサ打ち開始は14時09分。
2年ぶりの釣り場にて、モジリも無いし、泡づけも無いし、期待もないし3週間ぶりの釣りなので「アタリ」を見られればよし。玉網も無いし破れかぶれ。そんな感じで打ち返すこと40分。マラソン中継のヘリコプターの爆音が気になり、数年来の肩こり(四十肩/五十肩)の痛みに耐えて19尺を振る。
その間、もちろんノーアタリ。

 14時55分、満潮で上げ止まりに近い状態でウキを調整。
オモリが重すぎて感度が悪く感じたので、多めにカットして『なじみ』を変えてみる。と・・・。なじみきってから「チカッ」と一瞬動いたか? もしくは『トメ』が入ったかと感じるような微妙な本日初アタリに、しっかり乗せて竿は満月状態。まさかへら・・・。0.6号はここでは危険。マブナにも切られることが多々・・・。で、2ヶ月ぶりの『へら鮒』とご対面!!でも玉網が無いし・・・・。

 大きめな口が見えるも、まぁ尺半超えはなさそう。
しかし、そこは流れ川の「へら」であり、その引きは半端じゃない。短竿なら完全に伸され「ハリスプッツン」だ。取り込みに1分も2分も掛からないが、気持ち的にはもう少しで『カップラーメンの出来上がり』時間か・・・にも(大袈裟ですが)
 14時58分に慎重に慎重を重ねて無事に取り込み。
早速検寸・撮影すると概ね41.0p程であった。


那珂川2016.10.30-003jpg.jpg

◆まずまずの美べらです。◆

 やや長い(流れ川のへらなので)気もしますが、型も引きも魚体も2ヶ月ぶりにしては上出来で、『思いもよらずの1枚』でした。


那珂川2016.10.30-002.jpg

 ▲clickで拡大

思えば9月中旬いや、上旬くらいからずっと『おでこ』続き。この秋、私にとって貴重な1枚になるかもしれません・・・。

 その後、2連発でアタリがあって空振り+1回バラシ(尺半のハリス切れ?)で、釣れる雰囲気が出てきた。バラシは顔こそ見ないが、完全にへらの引きで有り『コイ』やほかの大型外道とは違う。やはり0.6号は無謀と感じ0.8号を結び直して、上下ともヘラ鮒スレ10号に(軸が太いしエサ持ちもgood)して、大きなマッシュを打ち込み尺半overを狙う。

 よい感じで珍しく「泡づけ」が出始め、いよいよ・・・・と思ったが、その後続かずでした。
途中、釣り仲間の羽さんに電話し、10分程度で到着。15時20分頃から並んで竿を振ったが、羽さんが一度のみ『ハリス切れ』で大物を逃し、私も続かず・・・。
潮が下げ始め、流れがキツイ上に上流からの風や、小型漁船並みのボートの登場で釣りにならず・・・・。

 日没過ぎまで粘るも、釣れるのはウグイのみ。真っ暗にならないうちに片付けです。今週は文化の日が中潮であり、もしかしたらチャンス有りかもしれません。今週も午後からの釣りということで、短期集中の釣りを考えています。





にほんブログ村 釣りブログ ヘラブナ釣りへ
にほんブログ村
↑応援クリックを頂けますと幸いです。
励みになります。
こちらへもclickをよろしくお願いします。


posted by big51 at 17:17| Comment(3) | 那珂川

2016年10月30日

『仙台のおんちゃん』凄い!

猟犬の如く・・・・。

 本ブログでも何度かコメントを頂いた、仙台のおんちゃん氏。
2013年、地元仙台で「51.7p」の夢の巨べらを釣り上げた私の旧友です。
  へら鮒社の公式ホームページ、美べら・巨べら自慢のコーナーにも記載の通り、マッシュの使い手であることはもちろん、『猟犬』並に鼻が利く・・・。

 仕事柄だろうか、屋外での釣り場探しは当たり前も、釣り禁止か否かを地元の農夫に確認し、その釣り場へ初出陣で『超』美べらゲット!!
  猟犬の如くに鼻が利き、獲物を回収する能力に驚きます。

猟犬(りょうけん)とは、狩猟に使役する犬の総称です。

 獲物の場所を猟師に指示する(ポイントする)・獲物を狩り出す・獲物との格闘・獲物の回収などに用いられる。一般的な猟犬の品種は上記の役割を専門に受け持つためや、狩猟の対象となる動物の生態や狩猟方法に適するように品種改良を重ねてきたものが多い。とされます。

 おんちゃんの亡き父上は、大の釣り好きと聞くので、失礼ながら『鼻が利く』のは当たり前かもしれません。

 おんちゃんの父上は、他界されましたが、私の『実父』もおんちゃんの父上と知り合いであり、晩年は路上で会話するなど思い出が多々あると言います。
 また、おんちゃんの祖母(おんちゃんの親父の生みの親)は、50年前以上には当たり前であった『お産婆さん』で、私自身もおんちゃんの祖母に取りあげられました。

  ということで、本題です。 


相馬のとある池.jpg

 福島県の相馬市・新地町にあるため池とのことですが、ダムに近いイメージです。
機会があれば、是非とも足を運びたい釣り場です。
月刊へら鮒の12月号に掲載されるかもしれません・・・。

norio-002.jpg
実測41.4p凄い方の張りです・・・。(clickで拡大出来ます)

 私の地元、「水戸千波湖」のへらにも匹敵、いや・・・・それ以上です。
環境なのか品種なのか、奇形なのかは別として、ここまで肩が張るのは少ないでしょう。
                          

             続いて↓の画像・・・。



norio-001.jpg

このへらは何なんだ・・・。(clickで拡大出来ます)


 驚愕ともいえる『ランチュウ』のようなへら・・・・。抱卵していたらヤバイくらいのイメージ。
肩のコブ(張り出し)は、実物を見ないと理解不能のようで、とにかく危ないぐらいの『へら』です。
これは、まさしくフライパンのような「へら」で、仮に40pを超えたらそれこそ『座布団べら』といえそうですね。

 この他、たくさんの画像を送信頂きましたが、とりあえずこの2枚のみupさせて頂きました。
相馬といえば、思い出したくないあの3.11の大災害で有名な『福島第一原発』にほど近い場所です。


2011年3月11日東北地方太平洋沖地震による地震動津波の影響により、東京電力福島第一原子力発電所で発生した炉心溶融メルトダウン)など一連の放射性物質の放出をともなった原子力事故である。国際原子力事象評価尺度 (INES) において最悪のレベル7(深刻な事故)に分類される。2015年4月現在、炉内燃料のほぼ全量が溶解している。東日本大震災の一環として扱われる。

 そうは言っても、正直個人的には、いずれは幼なじみともいえる『仙台のおんちゃん氏』と、ここで釣りをしたいし、時が経てば関東(茨城)でもご一緒したいと心底思っています。
 お互い、あと10年もすれば定年退職が近づきますから・・・・(^^ゞ




にほんブログ村 釣りブログ ヘラブナ釣りへ
にほんブログ村
↑応援クリックを頂けますと幸いです。
励みになります。
こちらへもclickをよろしくお願いします。


posted by big51 at 20:31| Comment(0) | 釣行記2016年

表紙の画像を更新しました。

 ご覧頂いていた皆さん。こんばんは。
ご無沙汰しております。big51でございます。

 旧友の『仙台のおんちゃん』からの猛烈なプッシュで復活いたします(^^ゞ
しばらく未更新でしたが、今後ともよろしくお願いいたします。

 今日も元気に「釣り」をしてきました。
地元の『那珂川』にて14:10〜16:30(日没)まででした。

 実は、準巨べら?を1枚釣りました・・・。
後ほどup致しますね。

posted by big51 at 18:59| Comment(0) | その他・雑感など